2017年9月29日

明日は甲府戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

170929_htd.jpg

先週土曜日のFC東京戦は、スタジアムの雰囲気、選手たちのプレーとも、今季もっとも印象に残る、日立台でのすばらしい勝利のひとつとなりました。リーグ残り試合は7つ、2位川崎が引き分けたため53ポイントで並びました。ただその前を鹿島が走っており、前節も劇的な勝利で8ポイント差のまま。レイソルはひとつひとつの試合を全力で戦い、勝ち点3を積み重ねていくことが第一です。

迎え撃つのはヴァンフォーレ甲府。6月のアウェイ戦。当時8連勝中のレイソルは、相手の堅い守備をこじ開けようと懸命に戦いましたが、相手GKの好守もあってスコアレスドローに終わりました。5バックで最終ラインのスペースを消し、中央に3枚のセンターバックを配備。リーグNo.1の本数をマークしているレイソルのクロスを跳ね返し続けました。いかにこのブロックを攻略していくか。サイドなのか、中央を切り崩すのか。レイソルのスピードあふれるアタッカーを生かしたカウンター、セットプレーも試合を分ける大きな局面です。何としても先制点を奪い、相手を前に出させるような展開に持ち込みたいところです。

170929_kose.jpg

当時と違う形なのは、前線にリンス選手が入り、ドゥドゥ選手との2トップに。そして得点力を増していることです。元ガンバで、今夏から加入したリンス選手はここ4試合で3得点。そして2014年までユーモアたっぷりの明るさと意外性あふれるプレーで日立台を沸かせたドゥドゥ選手は、前節堅守のマリノスから2ゴール。PKによるハットトリックのチャンスがありながら、リンス選手に譲り、彼らしい愛されキャラは変わりないようで、2人の関係性も良さそうです。レイソルにとっては非常に危険な2人です。そして吉田達磨監督をはじめ、チームの中心である兵働選手、武富選手とレイソルU-18で同期の島川選手と、なじみ深いメンバーがおり、楽しみな対戦であると同時に、今度こそ勝利をもぎとらなければならない大事な一戦です。


明日は多くのイベントがあります。まず『セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン チャリティマッチ』。2012年から子どもたちへの支援を目的に活動協力しており、近年は「子ども虐待の予防」に取り組んでいます。ブースでは募金を受付したり、選手たちがモデルになったフォトパネルを設置しますので、お目当ての選手と一緒に写真を撮っていただいたり、SNSに「#レイソルはたたかない」というハッシュタグ付きで投稿いただき、啓発にご協力ください!

170929_SCJcris.jpg

170929_SCJtani.jpg

「COOL CHOICEマッチ」では、柏市が取り組む地球温暖化対策の国民運動に、我々も賛同しておこなうものです。(公式サイト: https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/index.html )。この活動に賛同署名された方1000名様には、レイソルのユニフォーム型のマグネットがプレゼントされます。

0930cool.jpg

「鎌ケ谷ホームタウンデー」では、同市のふるさと産品が100名様に当たるチャンス。マスコットの「かまたん」も遊びに来てくれます。「日立台芝広場」「アソシエイツ会員対象ピッチサイドウォーク」とお子様にも楽しんでいただけるイベントがあります。心地よい秋晴れの一日なりそうですから、ぜひご家族連れで日立台へお越しください。ホームゲートは13時開場です。

170929_pitch.jpg

チケットはまだ全席種残席があります。スタンドを黄色一色に埋め尽くして、先週の東京戦同様に圧倒的な雰囲気で、選手たちを力強くサポートください。明日も日立台で会いましょう!!
★チケット残席、イベント一覧などはこちらのゲームインフォからご確認ください。
https://www.reysol.co.jp/ticket/next/#0930