2018年9月21日

明日は鳥栖戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

マリノス戦、エスパルス戦。順位の近い相手、J1生き残りへの直接対決に連敗し、これまで以上に厳しい状況に陥っています。順位表を見れば、勝ち点40に迫らないと、J1残留は遠のいていきます。残りは8試合。現在勝ち点29ですから、2勝で35ポイント、3勝で38ポイント、4勝して41ポイント。ここから対戦する相手は、鳥栖、浦和、広島、名古屋、川崎、セレッソ、ガンバ。代表経験者を有する強敵ばかり、7クラブがタイトルホルダーです。勝ち点の計算をしてはみましたが、まったく簡単なことではありません。「内容も大事にしないといけないが今はとにかく結果。ここから、勝ち点3を取れる試合をいくつ作れるか」。鈴木大輔選手は勝つためにすべきこと、生き残るためのメンタル、時には割り切りも必要だと話しています。

浦和からの7試合の前、同じ勝ち点で並ぶサガン鳥栖には必ず勝たなければいけないし、勝ち点3を与えてはいけない、そういう相手との直接対戦となります。サガンも同じように下位で苦しんできたものの、ここ8試合で4勝2分と14ポイントを積んでおり、そのうち6試合が無失点。持ち前の堅く粘り強い守備、献身性やハードワークを継続しながら、豊田選手、金崎選手、フェルナンドトーレス選手と有数のアタッカーを補強し、最少得点差の試合を勝負強くものにして順位を上げてきました。

レイソルは今週3日間の非公開トレーニングをおこなってきました。その練習やコミュニケーションによる改善への取り組みは、この鳥栖戦の結果で示すしかありません。明日はホーム側の席は完売です。選手たちには、まず先発に選ばれた11人がレイソルを代表してピッチに立っているという使命と責任感をこれまで以上に背負って戦ってほしい。その思いを走りやコンタクトプレーはもちろん、声や気迫で示してほしい。ベンチに控える7人もまず仲間のためにできることで支え、自分自身に声がかかった時には最高のパフォーマンスを発揮できるよう心身の準備を整えてほしい。そしてケガなどでスタンドで見守ってくれているチームメイト、この状況でも勝利を信じて駆けつけてくださっているサポーターの皆さんに胸を張って勝利を報告できるような明日を期待したいと思います。

0921_1.jpg

改めて、ホーム側のチケット完売となり、大変ありがとうございます。明日もキックオフ3時間前の12時からホームゲートオープンとなります。スポンサードやチケット販売で大きなご支援をいただいているローソンさんによる「LAWSONエキサイトマッチ」を開催します。恒例の「福引大会」では、9/19(水)0:00~試合当日に全国のローソン店舗で税込800円以上購入のレシート、または試合当日スタジアム場内ローソン売店で同額以上ご購入の方に配布される参加券をLAWSONブースにお持ちください(800円で1枚、最大5回まで)。選手サイン入りのボールやウェアやグッズに加え、この日だけの特製プラカップが200名様、ご好評のランチボックスも35名様に。合計265個の当たりがあります。ぜひローソン店舗でお買いものいただいて、どうぞご参加ください!
https://www.reysol.co.jp/news/event/001296.html

0921_3.jpg

そのほかにも「鎌ケ谷ホームタウンデー」でも記念品が当たる抽選券配布、キャラクターのかまたんの来場。PREMIUMイオン歯ブラシ「KISS YOU®」とのコラボレーション第2弾となる電動タイプの発売、ファンクラブアソシエイツ会員対象の「レイくんと写真撮影会」「ピッチサイドウォーク」、そして今回は特別にメンバー入り18選手との『選手とピッチで写真撮影』に限定6組でご参加いただけます(12時からの受付先着順)。そのほかグッズの販売やスタジアムフードなどで試合前のお時間もお楽しみください。
http://www.reysol.co.jp/ticket/next/#0922

0921_2.jpg