2019年6月 8日

明日はアウェイ愛媛戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

国際Aマッチウィークで、日本代表チームの活動が続いています。伊東選手、中山選手がキリンチャレンジカップに参加し、伊東選手は先日のトリニダードトバコ戦で元気な姿を見せてくれて、惜しくシュートもありました。ベンチ外だった中山選手も、川島選手や岡崎選手という世界を知る大先輩、そしてともに世界へ羽ばたこうとしている久保選手との観戦は、この日プレーできなかったとしても何かを感じ取って、これからに活かしていく材料となったはずです。明日は、レイソルの試合が17時開始、日本代表が19時から。ちょうど重ならず、サッカー三昧の日曜の夕方になりそうですね!!

レイソルは、アウェイでの愛媛戦に挑みます。愛媛は現在下位に位置しているものの、最後尾からしっかりとボールをつなぎ、動かしてくるスタイル。ネルシーニョ監督も「相手が3バックなら4バックに、逆に相手が4バックなら3バックと、いろいろなバリエーションのあるチーム。ポゼッションもできて技術的にも高いものを持っている良いチームです」と分析と警戒をしています。

愛媛の攻撃の中心である神谷選手と長沼選手がU-22日本代表のトゥーロン国際大会出場のため欠場。残念ながら負傷離脱した古賀太陽選手は日立台に戻り、一日も早い復帰をめざして治療やリハビリを進めていきます。そしてレイソルは新加入からすでに最終ラインの柱となり支えてくれている染谷選手が4枚目の警告により出場停止です。古賀選手と合わせて、3バックのうち2枚を欠く難しい試合になりました。

監督は「彼ほど経験があって、リーダーシップも発揮できる選手が出場できないことはもちろん痛手だが、若手選手を起用することに対して、ベテランも含めてルヴァンカップを我々が戦ってきた結果として、選手個人の能力は公式戦でどれだけやれるのかという計算はできている。ソメに代わって入る選手がしっかりやってくれるだろう。ソメ以外の選手が出場することには何の心配もありません」。前節はリーグ戦初出場のルーキー杉井選手が攻撃の起点となり、また守備でも奮闘しました。そしてチーム得点王のオルンガ選手もケニア代表に加わり不在です。それでもまたあした、チャンスをもらった選手がその流れを継いで、勝利に貢献してくれることを期待したいと思います。首位との差、3ポイント差に詰められるチャンスを逃してはなりません。