2019年9月21日

プレミア青森山田戦&明日は愛媛戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日、U-18プレミアリーグの青森山田高校戦が日立台でおこなわれました。首位の山田に対し、4ポイント差で追う2位レイソル。試合は2度のビハインドを追いついたレイソル、特に後半アディショナルタイムの同点劇は本当に劇的で、グラウンドは大きく沸きました。トップ昇格が決まっている鵜木選手のCKから、同じく細谷選手がヘッドで折り返し、それを途中投入された1年生FW真家選手の同点ゴール。結果は2-2、勝ち点差は4のまま変わらずでしたが、残り5試合で7ポイント差に開けば優勝の芽は薄くなるだけに、たいへん意味のある結果になりました。

190921_maie.jpg

前半、セットプレーから失点。その後も相手の高く強いディフェンスと縦への突破でなかなか主導権を握れなかったレイソル。山中監督が「後半は逃げずにボールを受けて、勇気をもって戦えた」と振り返ったように、敵陣高くにポジションをとり、レイソルらしいボール保持からゲームの主導権を握り、立ち上がりと終了間際という難しい時間帯にゴールを奪いました。

実は今週、高校年代の選手育成を掘り下げる企画本の取材があり、アカデミーの渡辺毅ダイレクターがインタビューを受けました。高体連とJアカデミー、2つの軸で日本サッカーの育成がおこなわれている現状で、双方の指導者、協会関係者などが、それぞれの立場での意見や、相手方の長所などを語るもので、非常に興味深い一冊となりそうです。

偶然にも、現在プレミア1位で、高体連での屈指の強豪である青森山田高校と今日対戦することになり、いつも以上に相手チームの動きやプレーを注視してみました。山田高校の選手はいつもそうですが、試合前からの声の出し方がレイソルとは全く違って、まるで鎌田選手が11人いるような、常に大きな声を掛け合って、自らとチームを鼓舞するようなスタイルが徹底されています。それは是か非ではなく、一方でレイソルはレイソルのスタイルがあり、それはサッカーのやり方も、チームが100あれば100通りのやり方があって然るべきです。

190921_mao.jpg

ただ振る舞いやプレーで、気迫やパワーを前面に押し出して戦ってくるチームに勝つためには、自分たちのスタイルを貫いて上回るだけでなく、相手を上回る気迫やパワーも当然必要です。どちらかといえば、冷静に黙々と自分たちのサッカーをやり続けるのがレイソルの選手たちですが、今日の最後の同点ゴールの時などは、崩れ落ちる山田イレブンに対し、ほとばしるような熱い咆哮で抱き合うレイソルの選手たちがいて、そうした面は山田高校という強くすばらしい相手があってこそ引き出された面もあるのかなと感じました。

190921_taku.jpg

190921_TU.jpg

また山中監督から「今日はスカパーの中継が入ったり、日体柏の選手の応援があったり、いつもと違う雰囲気の中でした」という話もありましたが、とても心強い味方がいました。日体大柏高校サッカー部のみなさんが、それはもう力強い応援を終始続けてくれました。トップの選手の応援歌をU-18の選手名にアレンジしたりと、試合前から最後までずっと鳴り響いていました。山田の選手たちの掛け声は、一種ピッチの雰囲気をすべて飲み込んでしまいそうな独特の雰囲気があるのですが、今日は日体柏の選手たちの、学校ではクラスメート、同窓生たち仲間の後押しが、最後の同点劇を引き寄せてくれたのではないでしょうか。

190921_okuda.jpg

高体連だからとか、Jアカデミーだからとか、どうしても括られたり分類されることもありますが、我々と日体大柏のような垣根を越えたサポートや関係を生み出していこうという取り組みにも、新しい選手育成の形としてこれからもチャレンジしていけたらと思います。

190921_okuda2.jpg

そして今日の試合は、観客の皆さんを十分に熱く興奮させる好ゲームでした。スタジアムに1万人以上の方が詰めかけたとしても、同じように大きな拍手で称えられる試合だったと思います。明日はぜひ、アカデミー選手たちが憧れるトップチームの選手たちがこの日立台でサポーターの皆さんに最高の勝利と喜びを届けてくれる試合を期待したいです。

11連勝のあとの3試合未勝利。ただ大谷キャプテンは「3試合で勝点2しか取れていないけど、今までやってきたことができてきたから結果も出ていたので、ここからさらにクオリティーを上げることにフォーカスすればいい。必要以上に自分たちがやってきたことを疑う必要はない」と自分とチームメイトを信じて戦うことを誓っています。残り10試合、前だけ向いて一歩ずつ進んでいけばいいと。

そして、先週から被害が続いている台風15号で被災された方に向けての募金活動をあすの試合で実施します。ホーム、ビジターに関わらず、少しでも多くのみなさまにご協力をいただき、復興へのお力添えをお願いいたします。また明日は20度ぐらいと涼しい気候となりそうで、試合後のお帰りの際には雨が降る予報となっていますので、どうぞご準備をいただき、多くのご来場をお待ちしております。
※鎌ケ谷・白井ホームタウンデーほか、イベントやチケットのお知らせはこちらから
https://www.reysol.co.jp/ticket/next/#0922