2020年9月22日

明日はアウェイ札幌戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:笹原麻央

長い梅雨の後、厳しい暑さが続いていましたが、最近はだんだんと涼しくなりすっかりと秋らしい陽気になってきました。しかし明日からは台風12号の影響で関東では大雨の予報。気温差も激しいですので、皆様体調にはお気を付けください。

広島戦でリーグ戦も前半戦を終え、奇しくも開幕戦と同じ札幌との試合で後半戦に突入します。
開幕時にネルシーニョ監督が掲げた前半戦での目標勝点は"35"。現在3位につけるFC東京の勝ち点が35。「我々が勝てた試合で勝点を積み上げていればFC東京ぐらいの位置にはいられた。明らかに取りこぼした試合が前期にはあったので、そういう勝てそうな試合、決して負けてはいけない試合にもう少しこだわりを持って、前期取りこぼした勝点を挽回できるように、我々が目指しているチームとして掲げている目標に到達できるように戦っていこう」このように選手たちに伝えたといいます。

IK3_6876.JPG

「今でこそなかなか成績が出ていない状況にありますが、監督自身もそうですし、チーム自体も経験豊富な選手がいて、クオリティー、技術にも確かなものがあります。我々にとっても相手にとっても難しい、見応えのある高いレベルのパフォーマンスが期待できるゲームになると思っています」(ネルシーニョ監督)
札幌は現在勝点17で13位。16日の鳥栖戦では10試合ぶりの勝利を挙げるも、前節はG大阪に0-1の敗戦。しかし内容を見れば非常に拮抗したゲームで、好調の駒井選手や荒野選手を中心にバリエーションの多い攻撃でゴールに迫り続けていましたし、ゴールを守る菅野孝憲選手が後ろからチームを支え、最後までどちらが勝つかわからないゲームでした。

広島戦で復帰した山下選手は、2011年に札幌に在籍。「札幌での1年がなかったら、今の自分はない。札幌で1年間試合に出続けて、J1に昇格したというのが自分のサッカー人生で大きな分岐点になった」と札幌時代を振り返ります。
「ここから先は自分たちより下位のチームには絶対に取りこぼすわけにはいけないと監督も言っていましたし、そういった相手に勝つことによって、さらに上位陣に食い込んでいけると思うので、札幌戦から勝点3を取りたいと思います」そう力強いコメントも残してくれました。

yamashita_2011.jpg
yamashita.jpg

「1試合1試合身を削って、出し切る気持ちでやっていこうと思います」そんな言葉も聞かれました。リーグ戦と並行し、再来週にはルヴァンカップ準決勝が控えています。復帰した選手たちにも容赦なく次々と試合が迫ってきますが、これ以上怪我人を出さず試合を終えられることを願います。
まずは明日、開幕戦のような快勝で勝点3を掴み取り、後半戦の良いスタートを切れるよう、DAZNでの応援、よろしくお願いいたします。