2021年2月 5日

キャンプ初練習

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

まず、昨日お知らせしました通り、選手1名が新型コロナウイルス陽性判定を受け、ご心配をおかけしております。保健所からのヒアリングにより、チーム内での濃厚接触者はいないということとなり、それ以外の選手とスタッフにより、予定通りキャンプ地入りし、今日からキャンプトレーニングがスタートしました。当該選手は療養、健康観察を続け、体調の悪化などは現時点でないそうです。またチーム内でも引き続き感染予防に努めながら活動を続けてまいります。

【動画】ピッチインするときには、ハヤトやヒシャもこうやって消毒しています。

ピッチではまずネルシーニョ監督が選手たちを集め、改めて今シーズンを戦う心構え、そして「このキャンプ取り組んだ成果が必ずシーズンで現れる。今日はしっかり身体を起こして、その質に拘って行こう」と選手たちを送り出しました。1月4日までの前シーズンを終え、2月27日からの過密シーズンに向けて、できるだけ離脱をなくし、全員でよりよいコンディションアップと戦術トレーニングを目指していきます。

210205_nel.jpg

210205_nel2.jpg

合流時期やコンディションの違いによってメニューは分かれましたが、ペアを組んでのウォームアップから、2対2のパスゲーム、そして最後はキャンプ恒例のシュートゲーム。この2on2は、チーム戦で負けたチームは軽いペナルティもありますし、大いに盛り上がります。
210205_esaka.jpg

キャンプ初日とはいえ、自主トレを積んできた選手たちは、ドリブルでゴールを目指し、体をぶつけ、スライディングでシュートをブロック。ルーキーの大嶽選手は、染谷&山下コンビのマークを受けるという、想像しただけで冷や汗が出そうなシチュエーションにも臆せず戦っていました!
210205_otake.jpg

このシュートゲームの活気溢れる様子はこちらのムービーでどうぞ!

今日はおめでたいお知らせをふたつ!
練習後には、今日2月5日に誕生日を迎えた上島拓巳選手をバースデーケーキでお祝い!チームメイトからのリクエストで、あの甲高い声が懐かしくもあり、高らかに今年の大きな目標を宣言してくれました。常に前向きで向上心の塊であるタクミが、レイソルに戻り、チーム内にいい競争をもたらしてくれることでしょう。現在製作中のイヤーブックでも彼の肉声を収録しましたので、改めて開幕に合わせてアソシエイツの皆様にお届けする予定です。

また戸嶋祥郎選手の結婚のお知らせもさせていただきました。昨年の大きな負傷から、少しずつボールを使ったトレーニングも行なうまでのこの半年間、いつも気丈に振る舞ってくれるサチにも当然苦しい胸の内もあったはずですし、そんなときに支えてくれる奥様の存在はとても大きかったことでしょう。今はメディカルチームを信じてじっくりと。一歩ずつ進んでくれたら、それが何よりです。私たち周りは、そっとサチを見守っていけたらと思います。

タクミとサチには、SNS上で本当にたくさんのメッセージ、祝福の言葉をいただいてありがとうございます!!