2021年3月26日

明日はルヴァン浦和戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:笹原麻央

清水戦が行われた日曜日こそ大荒れの天気でしたが、その後は春らしい、暖かい日が続いています。日立台の桜も満開を迎え、本来であれば練習見学などで皆様にもご覧になって頂きたいところですが、今年もそれができずに非常に残念です。
sakura.jpg

さて、まずは昨日、日本代表が韓国代表との国際親善試合を行いました。レイソルからは韓国代表にGKキムスンギュ選手が、そして日本代表にMF江坂任選手が初選出され、その対戦を楽しみにされていた方も多かったのではないでしょうか。
残念ながら両選手ともベンチスタートになりましたが、レイソルサポーター歓喜のその瞬間はハーフタイムに待っていました、後半頭からの交代をピッチ脇で待つ江坂選手の姿。そしてなんとその後ろにはスンギュの姿も。2人のプレーが見られたらいいなと思ってはいましたが、まさか同じタイミングでの出場となるとは、前半も楽しく見ていた試合でしたが、やはり後半はまた違った気持ちで見ることができました。

そして何より江坂選手のシュートシーンに沸いた方も多かったのではないでしょうか。そのシュートは惜しくもスンギュの好セーブに阻まれるという何とも複雑な展開ではありましたが、そのシーンを作り出したクロスを入れたのが伊東純也選手というのも、レイソルサポーターには堪らないシーンだったのではと思います。
江坂選手はその後も、代表初選出で合流後短い期間でのプレーとは思えない素晴らしい連携を見せ、たくさんのチャンスメイクが光りました。さらに、普段レイソルでは、そのヘディングの強さを活かしてゴール前に入ることが多いCKですが、代表ではキッカーを務め、見事なアシストという結果も残して見せました。
ゴールこそなかったですが、初めての代表で、多くの人を魅了する素晴らしいプレーだったと思います。
IK3_2282.JPG

スンギュもまた、2点を追いかける難しい状況でピッチに入りましたが、レイソルでもこれまでたくさん見せてくれているようなビッグセーブを代表という大舞台でも連発。
惜しくもセットプレーから1失点を喫してしまいましたが、スンギュの安定感は見ていてさすがのものでしたし、代表という舞台で闘う2人の姿は本当に誇らしいものでした。
IK3_1211.JPG

そして今夜はU-24日本代表がU-24アルゼンチン代表とSAISON CARD CUP 2021を戦います。こちらにはレイソルからは古賀太陽選手が選出されています。今日はタイヨウのプレーでまた盛り上がれるように、みんなで代表戦を応援しましょう!
IK3_0871.JPG

ここまで名前を挙げた3選手は代表活動の影響により不在にはなりますが、今週も試合は続きます。明日はアウェイでルヴァンカップ、浦和レッズ戦です。
今節はグループステージの第2節。初戦の横浜FC戦はPKからの失点を返せず0-1の敗戦。同じグループである浦和と湘南が引き分けたため、まだ1節を終えたばかりではありますが、レイソルは4位に沈んでいます。
今年は去年とは違い、グループステージもホーム&アウェイで行えるため、まだまだ勝点を伸ばすチャンスは残っていますが、リーグ戦、ルヴァンとここまで公式戦4試合負けが続いている状況を考えると、このルヴァンで何としても勝利を掴み取って、この悪い流れを払拭したいところです。
IK3_2107.JPG

勝利から遠ざかっている苦しい時期ではありますが、なんとかここで勝利を収め、良いイメージでまたリーグ戦に向かっていければと思います。勝利を求めて全力で戦う選手たちへ、後押しをよろしくお願いいたします。
明日のレッズ戦はビジター席はございません。スカパーもしくは、公式試合速報にて応援ください。