2021年11月 6日

明日はセレッソ戦&アフラックデー

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

Jリーグは残り4試合。今日35節の3試合が終わり、レイソルが明日勝って勝点40とし、大分が引き分け以下に終われば、J1残留という状況になりました。ただ数字上、こうやって説明することはできますが、ひとつのゴールが見えただけで、最低でも残り4試合で4ポイント以上を獲得して、自分たちの力で残留を決めたい。ここで勝点37でとどまってしまえば、下位チームに力を与えることになってしまいます。

1試合でも早く、そしてホーム日立台で何としても決めたいところです。明日は、ホーム側のチケットはほぼ完売になっていて、多くのレイソルサポーターの皆さんの応援をいただくことができます。太鼓使用も当初の予定より前倒しして制限解除とさせていただきましたので、手拍子での熱いサポートをよろしくお願いいたします。

チームは2連敗中。これ以上を黒星を伸ばすわけにはいきません。レッズ戦→グランパス戦と、大敗からのメンタル回復や全体的なディフェンス、そしてカウンターと、改善されたところも見受けられました。ただ、事実として8月の川崎戦以来の11試合で複数得点は1試合のみ。その横浜FC戦で2-1と勝利した以外で勝った3試合はすべて1-0。先制さえできれば粘り強くハードに守り切ることはできている以上、やはり先制点を是が非とも奪って、ボールを握ったり、また守備の意識を強くしてからのカウンターを狙う、レイソルらしい戦い方に持ち込みたいところです。そして集中力。セットプレー、スローイン、プレーが切れたとき、前後半の立ち上がり、飲水タイムの前後、自分たちがやられているタイミングをより強くアラートに感じて、声を出さなければいけません。

明日は「アフラックデー」。https://www.reysol.co.jp/news/event/034498.html
例年サポーターの皆様へのいろんなイベントやプレゼントを準備いただいていますが、一方で「小児がんサポートマッチ」というタイトルもついています。すでにスタートしている「レイくんからの挑戦状 柏レイソルクイズ」では、レイソルにまつわる記録や選手たちのエピソードなどでお楽しみいただいている一方、アフラックさんの小児がんサポートの取り組みなどを知っていただくクイズもあります。そうした活動の広まりに少しでもご協力できればという思いです。

選手を代表して、古賀太陽選手と上島拓巳選手がクイズにチャレンジしてくれています。全問正解すると、当イベントだけの選手特別デジタルカード、そして明日の試合当日にはスタイリッシュなイラストカードももらえますので、これまで回答されている方も、ぜひ明日はもう一度アクセスいただければと思います。また試合会場で配布されたチラシによるプレゼント抽選会もあります。こちらのニュースをご確認の上、ぜひご参加ご来場ください。

明日11月7日は、山下達也選手と武藤雄樹選手のバースデーマッチです、ぜひとも勝利で祝福を!マッチデープログラムはその武藤選手のインタビューです。クエスチョンムービーもこちらからどうぞ