2022年2月18日

明日は開幕戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今夜の金曜開催から、2022シーズンのJリーグが開幕しました。レイソルの初戦は、アウェイ平塚での湘南ベルマーレ戦、15時キックオフです。いきなり瀬川選手、そして茨田選手との対戦になりました。昨年の対戦は、リーグ戦とルヴァンカップを合わせて2戦2分と負けなしでしたが、6月27日の奇跡的なアディショナルタイム3連発など、90分ずっとインテンシティーの高い、アグレッシブな試合ばかりでした。湘南らしい若くて走れる選手たちの中に、永木選手、米本選手と日本屈指の経験をもつボランチが加わり、より戦力が整った印象です。

ネルシーニョ監督も「選手一人ひとりが個々の部分でハードワークできる選手が多い。我々は受け身にならず、これまでの対戦を振り返ってのとおり、湘南との試合は毎回相当タフな試合になる。気を引き締めて初戦に臨みたい」と分析しています。また『開幕戦』に向けては「今季に残ってくれたベテランと、新たに加わった若手選手をうまく融合させながら戦っていくという編成。実際にキャンプから始まってここまで良いスタートが切れているし、これまで準備してきたものをチームが公式戦で出せるか。チームのリアクションを楽しみにしているという気持ちが強い」と選手たちに期待を込めて送り出します。

選手たちの意気込みも熱を帯びます。
大南選手です。「シーズンが始まる初戦で、全部の試合が大事なのは一緒ですが、でもここでスタートダッシュ切れるか切れないかで全然違う。まずは勝利をつかめるようにしていきたい」
三丸選手です。「ちばぎんでは、コンディションの部分で90分走れるという感覚はあったが、守備の部分ではもっと強くいけたし、もっと早く潰せたと思う。攻撃ももっと前に絡んだり、ゴール前に入っていくところはもっと出していきたい」

これまでTwitterでの試合速報を行ってきましたが、今季から少しやり方を変えさせていただきます。これまでの速報Twitterは天皇杯で中継がない試合などで運用し、リーグ戦やルヴァンカップの情報はレイソル公式ツイッターで運用させていただきます。

ここ数年はJリーグ公式サイトでも同じような速報テキストがあり、すごく詳細まで丁寧に書かれていることもあって、何か違う形の情報を出せた方がいいのではという思いもありました。実際、テキスト速報が始まった時代に比べ、DAZN配信でスマホがあればどこでも試合が見られるような時代にもなり、写真や画像などヴィジュアル投稿も増えたこともあってすこし整理させていただこうと思った次第でした。もちろんテキストがなくなっただけにならないように、例えば試合中の写真を早くアップするなどというアイディアを、限られた人員と時間のなかで実際運用できるかどうかを見ながら、何か違う形で試合の情報をお届けできるよう検討、チャレンジをしていきたいと思いますので、ご理解いただければと思います。

取り組みという点でいえば、今季のポスターには試合日程を載せず、クラブ30周年を迎えて、この日立台でサッカーを通して、子どもたちに思いを届けていきたいというデザインにさせていただきました。柏駅東口にも日立台の青空のもと、レイくんと手をつなぐ男の子(昨年の公式戦日に急遽撮影をお願いしてしまいましたが、快くお受けいただけました。男の子2人はお友達だそうです)。明日から、KAMO柏店、KAMON柏インフォメーションセンター、パレット柏で配布ご協力をいただきますので、お受け取りいただければと思います。
https://www.reysol.co.jp/news/home/034724.html

220218_pos.jpg

それでは明日15時、平塚で。またDAZNでの応援をよろしくお願いいたします!
そして2022シーズン、柏レイソルへのサポートをお願いいたします。