2009年6月28日

サテライトJリーグ 大宮戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

劇的な勝利から一夜明けて、今日は13時からサテライトJリーグ 対大宮アルディージャ戦が柏の葉総合公園競技場で開催されました。久しぶりとなるサテライトリーグ、1,100人を超えるお客様にご来場いただきました。

試合は立ち上がりから、レイソルが両サイドから連動した攻撃を仕掛けていきます。先制は19分、山崎選手が相手選手のバックパスのミスを見逃さずボールを奪い、落ち着いてゴールに流し込みます。
ゴールマウスを守るのは桐畑選手でした。何度か訪れたFKでピンチの場面も、的確な指示と鋭い飛び出して相手にゴールを割らせませんでした。レイソルリードのまま前半終了します。

後半からは、サイドからの攻撃が活性化して、レイソルが有利に試合を運んでいきます。
特に左サイドはこの二人がアタックをリードしていきました。

marchonreysol.jpg

まずは比嘉選手。工藤選手のポストプレーやボランチの位置に下がった山崎選手とサイドバックの橋本選手を上手く使いながら、得意のドリブルで相手陣地奥深くまで切り込んでいきます。その姿はまるで牛若丸でしょうか?放ったシュートはいずれもゴールにこそなりませんでしたが、今日はボールを持つと誰も止められないのでは?と思うほどキレキレでした。
相手チームスタッフからも「比嘉選手がイヤだった」と言わしめるほどの出来でした。

ushiwakamaru.jpg

そして今日公式戦初出場を果たした橋本選手。実戦は春季キャンプでの練習試合以来、実に約4ヶ月ぶりとなります。「キャンプ以来の試合で、やっとJリーガーとして仕事をしました。(PKを与えてしまい)ホロ苦いデビューでした。ああいう最後のところで集中力がなかったのは、試合勘がまだ戻っていないから。もっと実戦で慣れていかないと」と反省仕切りでしたが、「持ち味をほんの少しですが見せられたかも」と後半は何度もサイドから中央にまで切れ込んで進出したり、また鋭いシュートを放つなど攻撃的サイドバックとしての片鱗を見せてくれました。これからも期待していきたいですね。

callofthewild.jpg

試合は後半36分、山崎選手からの「素晴らしいパス。あれは決めるだけ(太田選手)」を受けて太田選手が追加点を上げます。その後、相手が退場して1人少なくなり残り5分。GKが桐畑選手から、今日初のトップ公式戦にベンチ入りのレイソルU-18 吉川選手に交代した直後に、相手選手のスーパーなミドルシュートが決まり失点。その後ペナルティエリアでの痛恨のファウルからPKを献上して、さらに1失点。残念ながら引き分けに終わりました。
試合を観て高橋監督も「結果はともかく、出た選手は皆よくやっていたよ」と一言。どの選手にもチャンスの芽があります。これからチーム内での競争が激しくなるのでは、そんな予感をさせられました。

さて、昨日は多くのサポーターの皆様に磐田まで駆けつけていただきまして誠にありがとうございました。どの選手も口々に力強いサポートへの感謝を述べていました。
明日はオフ、そして明後日から新潟戦での連勝を目指しての戦いが始まります。相手の新潟は今行われている試合を観る限り、現在の順位がふさわしい強敵であることは間違いありません。しかし、我々はどんな相手であろうと勝ち点3を奪って積み重ねて行かなくてはいけない。昨日掴んだこの流れと自信を、次こそは日立台で。
応援よろしくお願いいたします。

attackofthekillerbee.jpg

追伸:レイソルU-18は、本日第33回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 関東大会 順位決定戦で1勝1敗となり、関東大会6位となりました。2009年7月24日(金)からJビレッジで開催されますadidas CUP 2009 第33回日本クラブユースサッカー選手権(U?18)大会に出場いたします。こちらへもご声援よろしくお願いいたします。