2009年12月15日

新加入発表

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

チームはオフに入りましたが、クラブハウスにはまだまだ選手たちの姿が見られます。

091215_mura.jpg

村上選手は「そろそろ身体を動かそうと思って」と神田トレーナーを連れだってのランニング。お昼前の筋トレルームでは、菅野選手、橋本選手、工藤選手、慶行選手たちが思い思いのトレーニングを行っていました。

091215_wataru.jpg

橋本選手が「命の水や?」とグビグビ口に注いでいた「いろはす」を飲みながらの工藤選手。このオフに大きな買い物をします。「ついに車を買うんですよ☆」と教えてくれました。「サカイやタケ、山ちゃんとかみんなも買ったんですよ」とここでも変わらぬ仲間意識!! 

091215_kudo.jpg

慶行選手においては、弟の小林亮選手が13日に入籍したそうで、誠におめでとうございます!ですね。「ムラの挙式の前日に式をやるんですよ。タニとかと同じテーブルになるので、『今後とも弟をよろしくお願いします』って頭下げときます」とのこと。なんという兄弟愛でしょう!! 以上、今日のクラブハウス雑感でした。

さて、今日は嬉しいニュースをリリースしました。4人の新加入選手のお知らせです。
田中順也選手、レアンドロ ドミンゲス選手、茨田陽生選手、川浪吾郎選手です。

田中選手については、説明不要、もうおなじみですよね!昨年はネルシーニョ監督に大抜擢されてリーグ戦9試合に出場、苦しかった夏場の連戦で光る才能を見せてくれました。無事に卒論も提出し、あとは先生からの合格を待つのみだそうです。「今年、レイソルに特別指定選手として加わり、試合にも出場させていただきました。そのなかで、ファン・サポーターの皆さまの温かさや、チームとしての団結力をそばで感じることができ、本当にこのチームが好きになりました」。クラブとして、こんなふうに思ってくれる選手がレイソルを選んでくれたことは、本当にありがたく嬉しいことです!

ブラジルからやって来るレアンドロ ドミンゲス選手。小見ダイレクターにプレーの特徴と獲得の狙いを聞きました。「1番の特徴を言うと、パサー。2列目から、前を走るフォワードにラストパスを出せる。ドリブルもうまいし、フリーキックを蹴れるのも大きい。2列目から飛び出してフィニッシュにも絡む。ネルシーニョが連れてきてほしいと熱望した選手です」。動画サイトで彼のプレーを見たのですが、まさにその説明通り。ワクワクせずにはいられません。早くこの目で見てみたいです!

そしてU-18コンビ。茨田選手は今季トップ登録していましたし、川浪選手も練習参加していましたので、新顔ではありませんね。すでに先輩からも仲間として受け入れられていることでしょう。先日のJユースカップでもチームの主力として活躍した、年代別日本代表選手。しかしチームを離れれば、普通の高校3年生。契約の時には緊張していたのか、川浪選手の表情がカタすぎ…

091215_goro1.jpg

笑顔を促されて、照れくさそうな顔は、やっぱり初々しい。将来が楽しみな大型ゴールキーパーです。

091215_goro2.jpg

最後に、来シーズンの試合開催日がJリーグから発表されました。HP、モバイルにも掲載しております。19チームで全38節、2節お休みの36試合のシーズンとなります。すべて土日祝日開催で、平日の試合はありません。6月のワールドカップ期間中は1か月の中断があり、ジャパンブルーよりレイソルイエローが恋しくなりそう。対戦相手、会場などは2月初旬の発表です。それからサテライトリーグは費用や日程調整の問題で中止が決定されました。開幕は3月6日か7日で、シーズン終了は12月4日。この最終節に皆で笑っていられるように、今一度、チームも選手も危機感を持って戦っていかなければいけません。

明日のイエローハウスでは、クラブから今季の反省や総括、来年に向けての体制について、お話しさせていただきます。1年でJ1復帰するためになすべきこと、チームで熟慮し、議論を重ねて決定したことを、皆様に直接の声でお伝えし、少しでもご理解をいただくための大切な機会と位置付けています。議事録も翌日には公開できるようにしたいと思います。シーズン終了から時間が経ちまして申し訳ございません。今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。