2019年9月28日

東京V戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

まず試合前に「JFAリスペクト フェアプレーデイズ」の活動として、差別・暴力根絶宣言を両チームのゲームキャプテンがおこないました。サッカーやスポーツの現場で顕在化する様々な差別や暴力に反対、撲滅する意思を強く示し、これらの問題発生を未然防止するよう、啓発を行うことを目的とするものです。マイクの前に立ったのはヴェルディの近藤直也選手、そしてレイソルは大谷秀和選手。ネルシーニョ監督のもと栄冠を勝ち取った盟友の再会です。近藤選手が日立台でマイクの前で話すのは、4年ぶりのこと。レイソルを離れることになっての別れの挨拶が思い出されて、胸が詰まる思いでした。ただ、このフェアプレー宣言の日に、この日立台で試合がおこなわれ、ドゥーとタニが揃って先発し、しかもキャプテンマークを巻いて、という偶然が巡ってきたということに、感謝したいと思います。

190928_do.jpg

190928_tani.jpg

試合ですが、ミカ、ミカ、クリスの3発で快勝!!柏らしい前線の外国籍選手たちのパワーを活かした勝利!!一見すればそんなふうに表現される結果かもしれません。もちろん彼らが持てる攻撃力、決定力を存分に発揮したのは間違いありません。立ち上がりは相手の見事なパスワークに押し込まれる場面もありましたが、徐々にリズムをつかんで攻め込み、そしてサイドからの仕掛けでコーナーキックを何度か獲ったことが先制点につながりました。ヴェルディの選手たちに対して上背で上回るレイソル、その最長身オルンガ選手のヘッドで先制というのは理想的なプランでした。

190928_mica.jpg

2点目はオルンガ選手らが左サイドで起点を作り、細かいパスからクリスの大きな大きなサイドチェンジ。右サイドのスペースへ駆け上がった瀬川選手が、非常に難しいダイレクトのクロス。それは見事だった折り返しに、逆サイドからゴール前へいち早く詰めたミカが合わせました。試合を決めた3点目は、途中出場のジュニオールサントス選手が長い足をいかしての速くパワフルなカウンタードリブルからのラストパス。右サイドフリーのクリスが、右足強振ではなく、意表をつくチップキックで沈めました。

ただ、いつもネルシーニョ監督が説くように、サッカーは、攻撃と守備が表裏一体のもの。巧みなパスワークで攻撃的なサッカーを仕掛けてくるヴェルディのアタックにいかに対抗するか。その意味で、今日は中盤3枚の戦い、特にレイソルの守備意識の高さが勝利を引き寄せたと思います。相手のアンカー、展開力が光る17歳の山本選手を江坂選手がマークし、ボールを持たせず、攻撃の糸口を封じ込めました。それだけでなく相手CBへのけん制、オルンガ選手のカバーと、攻撃だけでなく守備面の貢献が光りました。

190928_mihara.jpg

それに加え、大谷&三原コンビの球際の強さ、カバーリング、バランス感覚は今日も抜群の安定感で、「今日はタニくんがいてくれたから、間をきちんと締めてくれたし、それでサヴィオやジュニオールのマークもはっきりしたと思う(鎌田選手)」と、前線や最終ラインにも好影響を生み出しました。もちろん、派手な攻撃に目が行きがちな外国籍選手たちですが、ミカもクリスもサヴィオもジュニも自陣に戻り味方を助けようとするプレーもたくさんありました。そして忘れてはならないのは、前半20分のGK中村選手のビッグセーブ、あれは間違いなく試合の流れがどっちに転ぶかわからないところを食い止めた、非常に価値あるプレーでした。ピッチに立った全員の守備、それゆえのクリーンシートでした。

190928_segawa.jpg

先週に引き続き、台風15号被災への募金活動を実施しました。今日は選手5名も参加し、愛媛戦の約22万円を超え、26万円をうわまわる募金をいただき誠にありがとうございました。これにレイソル選手会による20万円を加え、千葉県共同募金会の「令和元年台風第15号千葉県災害義援金」にお送りさせていただきます。また10月に始まる赤い羽根募金の啓発ポスターに、中村、古賀、瀬川、菊池選手の写真を活用いただいています。復旧作業が非常に困難だという報道が伝わってきていますが、引き続きのご支援ご協力をお願いいたします。
https://akaihane-chiba.jp/publics/index/43/#block513

190928_bokin.jpg

今日も大きな大きな応援、味方を支え、相手を飲み込むような歌声をありがとうございました!次は10月6日、アウェイ横浜FC戦。決戦です!三ツ沢を黄色に!!
190928_sup.jpg