2019年2月 7日

指宿キャンプ10日目(TM宮崎戦)

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

新しいネルシーニョレイソルにとっての初めての対外試合、トレーニングマッチを戦いました。JFLに所属するテゲバジャーロ宮崎との30分×4本マッチ。別メニューの選手を除くすべての選手が30分もしくは60分出場しました。結果からお知らせすると、1・2本目は2-0、選手が入れ替わっての3・4本目は4-1、合計6-1での勝利。カテゴリーも異なりますし、勝たなければいけない試合ではありますが、やはりどんな相手でも勝つことは嬉しいし、自信にもなるし、「勝って反省する」というポジティブなサイクルで、次へ向かうことができます。

190206_hashi.jpg

前半は2-0。しかし宮崎の出足が本当に鋭く、互角の戦いでした。宮崎にはレイソルから橋口拓哉選手が期限付き移籍しています。宮崎に拠点を置きながら、九州でキャンプを張っているJクラブと練習試合を重ねています。「今日で5試合目になります。鹿島には0-1でしたけど、横浜FCには2-0で勝ちました。しっかりと後ろからつないでいくサッカーをめざしているチームです」と教えてくれました。

190206_tani.jpg

なおかつ、前線からチーム全体でプレッシャーをかけていこうという意識が強く、なかなかな主導権を握れませんでした。「相手の勢いに乗ってしまうようなところがあった。もっと落ち着かせて戦えれば良かった(古賀選手)」「自分たちのポジショニングが近かったり離れすぎたりしていることがあった(大谷選手)」。ボールをつなごうと味方を探していると、その間に相手の鋭い出足に襲われる場面もあり、そのあたりはこれからも取り組み、よりよくしていけるところかと思います。

190206_kei.jpg

そんな簡単ではない相手に対し、多くのチャンスは作れませんでしたが、それでもハーフタイムに監督からの指示、また選手たちも改善を図り、失点を許さないまま、2度のチャンスでしっかりゴールネットを揺らしました。新加入のガブリエル選手です。1点目はペナルティエリアからのこぼれ球をたたきつけるようなジャンピングボレー。2点目はクロスに飛び込むダイビングヘッド。豪快に決めるというよりも、ネットに押し込むような得点でしたが、新加入の選手が日本での初戦でこうして目に見える結果を残せたことは、これからも気持ちよくレイソルでのサッカーをプレーしてくれるのではと思います。

190206_gab.jpg

後半からはメンバーが全員代わります。キャンプに来てから、前半のメンバーの中でプレーしていた選手もいますし、「自分もここでいいプレーを見せたい」という思いが伝わってくる、アグレッシブなプレーが続きました。ゴールシーンは4度、左サイドからの杉井選手のラストパスを最後、村田選手が豪快に蹴りこんで3点目。4点目はルーキー山田選手のCKを、中川選手がニアできれいに合わせたヘディングシュート。5点目は正面から、新加入のヒシャルジソン選手が逆足ながら、左足できれいに巻いたコントロールショット。そして4本めには山田選手のドリブルからのスルーパスに抜け出した山崎選手が沈めて、合計6点を奪い勝利をおさめました。

190206_murata.jpg

190206_so.jpg

190206_richa.jpg

190206_yama.jpg

ただ、まだまだこれからです。シーズンが始まるのは2月24日。それまでに10日の鹿屋体育大学戦、柏に戻って17日のちばぎんカップと2試合を戦い、さらにチームを固めていきます。ただ選手たちのプレーしている姿、表情を見て、このキャンプの進みを感じ取っていただければと思います!!