11
担当:大重正人
今日は11月11日。世間的には、有名なお菓子の「 ポッキーの日」だそうですが.........実は「サッカーの日」だとご存知でしたか!? 北嶋選手らのスパイクを提供しているスポーツメーカーのミズノが申請して認可されたものです。サッカーは「11人と11人で戦う」という由来から、また「11・11」と表記した時に、両足とボールに見えるという意味も込められているそうです。ちなみに「日本記念日協会」という団体があって、73500円を支払って認められると、団体でも個人でも新しい記念日を作ることができるそうですよ。と、かなり話がそれましたが......「1」がきれいにならんだ、今のレイソルにぴったりの日ですね?。
先日の岐阜戦で、『芸術の秋!2010レイソル写真展』を開催しました。今季レイソルのベストショット45枚に700人以上のプレゼント応募をいただきまして、誠にありがとうございました。どの写真に人気が集まったのか??興味がありますよね!イベント担当が集計しましたので、ベスト3をご紹介します。
まずは、第3位!
第13節徳島戦の「タケ、涙の初ゴール」です。今季最多の6ゴールが決まり、お祭り騒ぎとなった一戦。茨田選手、工藤選手が2ゴールずつを奪って迎えたロスタイム。65分からプロ初出場となった武富選手にも、ロスタイムになってビッグチャンスが訪れ、1本のシュートを見事ゴールゲット。仲間の祝福に思わずこみあげたようで、大谷、小林という先輩から「何、泣いてんだよ?」とばかりに笑顔でくしゃくしゃにされる、とてもハッピーな1枚です。
続いては、第2位!
第31節熊本戦の「復活!大津祐樹」。背番号が14に変わり、心機一転、大きな飛躍を誓った1年でしたが、相次ぐ故障に見舞われ、苦しいリハビリの日々が続きました。7月以来、3か月ぶりの公式戦出場は、いきなりの先発出場でしかも90分フル出場。100%全開とまではいきませんが、時折見せるドリブルはスタンドをおおいに沸かせ、レイソル屈指のドリブラーの復活記念日となりました。
そして、第1位は...
第3節福岡戦の「パッカくんとの集合写真」。日立台がモデルになった人気サッカー漫画、ジャイアントキリングとのタイアップで開催した「カレーパーティー」。カッパのマスコット「パッカくん」が2次元の世界から、実際のサッカー場に飛び出してきた初披露の日にもなりました。行く先々でカメラを抱えたサポーターに囲まれて、その人気にレイくんもジェラシー!? パッカくんと触れ合えるなんて、そんな夢を叶えてくれたジャイキリ関係者の皆様、講談社の皆様、本当にありがとうございました。またいつか、あんな楽しい一日に出会えますように。
今日は午後から取材の2本立て。サッカーダイジェストでもレイソル特集が組まれることになりました!まずはレアンドロ選手から。背番号11にちなんで、「11の質問」に答えました。普段は物静かで表情が崩れないレアンドロですが「ゴールパフォーマンス」の話題になると「応援してくれる大切な家族に向けて、自然とやっています」と表情が崩れます。そしてもう1本は「キタジ×ドゥー対談」。チーム内では在籍年数のワンツーコンビ、レイソルのことならなんでも知っている2人が、今季のレイソルの戦いを振り返りました。再来週の火曜日23日の発売予定です!
12日金曜深夜0時55分スタートのTBS「スパサカJ」では、岐阜戦の模様も放送される予定です。場内一周時の模様は「キリハタカメラ」にてお送りしますので、こちらも見逃せないですよ!その他、テレビの取材も少しずつ増えておりますので、また決まり次第お知らせいたします。