2005年12月17日

更新日:12/17 0:51

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

広報日記の更新が遅れて申し訳ございません。遠征先の神戸に来ても仕事が追いかけてきて…。でも頑張らねば、です。明日はるばるこちらまで応援に来てくださる方のためにも。
チームは午後の新幹線で神戸入り。今は港に近い某ホテルに滞在しています。この時間は皆寝ているはず。本日の日記では、遠征時の過ごし方をご紹介いたしましょう。
選手たちには原則的に、一人一部屋ずつあてがわれます。ホテルの部屋には冷蔵庫があって、ドリンクが予め入っていたりしますが、遠征の時は鍵がかけられています。試合の前日に炭酸飲料とか飲みすぎてはいけませんからね。
食事は宴会場にバイキング形式で用意されます。夕食、そして午後9時半ごろには夜食が用意されます。夕食と夜食の間には、大抵ミーティングを行って、翌日の対戦相手のこと、戦術などを確認します。
翌朝はめいめいで朝食を摂り、午前9時ごろに集まってストレッチなどで体をほぐします。明日は午後1時キックオフですから、この場合昼食は摂らず、午前中に軽食を摂って試合に備えます。
そしてキックオフの1時間半前に会場入り。アップを行って、キックオフの時間を待つのです。
ちなみに広報はこの間、ほとんど選手たちに会うことはありません。前日ならばまだ皆リラックスしていますが、徐々にコンセントレーションを高めていきますから、余計なストレスを与えたくないのです。よって、同じホテルに泊まっていますが、全く別行動をとっています。だから選手の様子をご報告しようにもネタがなく、このような内容になった次第。
さあ、明日は天皇杯ガンバ戦。相手はリーグチャンピオンですが、当たって砕けろのスピリットで精一杯実力を発揮してほしいと思います。9月には勝ってるんですから、全力で当たれば勝利を掴めるはずと信じています。

余談ですが、種蔵広報が最近広報日記をサボっているとのご指摘を受けたのでご説明を。種蔵女史は現在、トヨタカップのお手伝いに借り出されて出張中です。彼女は日本語と英語とスペイン語のトリリンガルですから、各国のメディア相手に重宝されているようです。標準語と三河弁のバイリンガルである私もかないません。