2008年2月22日

鹿児島キャンプ14日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

最終日を明日に控え、本日はあいにくの雨。といっても午前中だけ弱雨に見舞われましたが、午後は曇だったもののほとんど降っていませんでした。鹿児島キャンプでは前半で1日ほど小雨の日があったようですが、17日以降はずっと晴天続きでした。「今年は天気には恵まれた方だよね」と大津メディカルスタッフ。レイソルの日頃の行いがよかったのでしょうか。

天候と、ちばぎんカップが明後日に控えていることもあり、本日のトレーニングは昨日よりは少し軽めに設定されました。「負荷を少し落とすけど、気を抜かないように」と石崎監督。午前中はフィジカルトレーニング、3人一組のボール回し、4対2、5対3、6対6、8対8といずれも10数分づつ集中して短く行われました。昨日に引き続き最後にはシュートゲーム。昨日最後まで残ってしまった村上選手も落ち着いて決めて面目躍如です。最後は30歳・藏川選手と17歳・酒井選手の一騎打ち。ジュースを賭けた熱いバトルを制したのは、酒井選手でした!

午前練習後、大浴場入口の椅子に腰をかけ「みんな出てくるの待っているんですよ。ジュース買わなきゃいけないから。うぅ、メンドクサイ…」と少々ぐったりとした様子の藏川選手がおりました。ちなみにGK陣のお好みは、南選手「カフェオレ。ノンシュガーで」、加藤選手「オロナミンC」と体全体を曲げて「C」のポーズ。菅野選手は「ローソンで売っている炭酸水」というピンポイントなリクエスト、でした。

先日アレックス選手に質問を受けまして、「『ちばぎんカップ』。『ぎん』、ドウイウイミ?」。『ちばぎん』の『ぎん』が気になった模様。私はポルトガル語はできませんので、「BANK。銀行。Sponsered Name」と英語と日本語で答えると「アー!」と合点が言った様子。

本日練習を見にきていた小見ダイレクターも「ちばぎんカップは久し振りの公式戦だからね。今年のレイソルがどういう戦いをするのか楽しみだよ」と。石崎監督も「谷澤率いる千葉との対戦」とプレシーズンマッチへの意欲は万全。いやが応にも期待が高まります。

080222_001.jpg


午後練習は、セットプレーの確認とFW・MF陣はシュート練習、DF・MF陣はクリア練習でした。その後ちばぎんメンバーが発表となり、メンバー入り選手は千葉市のホテルへ、リハビリ・メンバー外選手は帰柏いたします。明日は午前練習のみとなり、ミニゲームで鹿児島キャンプを終える予定です。

今日はとてもうれしいことがありまして、小雨の中、国分運動公園に駆けつけてくださった鹿児島のファンの方から「毎日ホームページを見ています」とお声掛けいただきました。毎年レイソルのキャンプに足を運んでいただいているファンの方でした。オフィシャルファンクラブ「アソシエイツ」会員で年間シートをお買い求めいただいている方にも、関東圏以外の住所のサポーターの方もいらっしゃると聞いています。日立台に足を運べなくともレイソルを暖かく見守っていてくれること、柏以外にも、千葉以外にも、関東圏以外にも多くの方がレイソルを見ていてくださることに本当に心強さを覚えます。明日で鹿児島キャンプは終了しますが、最後まで精一杯走り抜けますので、これからもご支援のほど宜しくお願いいたします。

最後にサポーターの方から近況報告のご要望が多いフランサ選手についてご報告です。現在ブラジルでグラウンドレベル(ウォーキング&ランニング)のトレーニングを受けつつ、2月下旬、遅くとも3月9日の開幕戦前には来日の方向で調整中です。鹿児島キャンプへの合流ができずご心配をおかけしておりますが、今しばらくマジックフランサが戻ってくるのをお待ちいただければと思います。