2008年2月22日

鹿児島キャンプ13日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

鹿児島キャンプ終了を2日後に控え、ケガの選手が徐々に復帰してきています。キャンプ前半は4対4を行うのがギリギリだったという状況から、昨日は8対8を行い、今日は10対10を行えるまでになってきました。「キャンプ終盤でようやく追い込みをかけられる」とスタッフ陣の過酷な宣告が発せられました。「疲れてきていると思うが、意識を高く持てば身体は動く。短い間で集中していこう」と石崎監督は選手の疲労を慮りながらも向上心を煽り奮い立たせます。8日間のグアムキャンプ、そして15日間の鹿児島キャンプ。どの選手も「キツイよ!」と口を揃える地獄のキャンプですが、この23日間を乗り切ることができなければ、3月から10か月近く続くリーグ戦を戦い抜くことなど不可能なのでしょう。体力や技術だけでなく、心の強さも培われるのがキャンプといえるでしょう。心技体、一体となって過ごすキャンプ13日目です。

といっても、トレーニングに悲壮感が漂っているかというとそういうわけでもありません。ケガから復帰した選手が増えたことで、少人数でのフィジテクだけでなく、大人数でのポゼッションやフォーメーションの練習ができるようになったからなのでしょう。やはり実戦に近い練習を行う選手たちには活気があります。大谷キャプテンや、永井選手なども積極的に声を張り上げ、チームを盛り上げていきます。

【午後のフォーメーション練習】
080221_001.jpg

午前練習はラダー、ポール、パイロンを使用した3種目4種類のフィジカルトレーニングが行われました。リーグ戦時には水曜日に行われるものです。昨年古賀選手もこのアジリティートレーニングに戸惑いを見せていましたが、今季新規加入のポポ選手、アレックス選手、茂原選手、村上選手、大津選手なども今はまだどちらかというと苦手の種目のようです。「できなくてもいい、積極的にチャレンジしていこう」と古邊コーチ。ポールの間を左右のステップで小刻みに抜けていく練習では「38歳のおっちゃんでもぶつからないんだから、若い君らはもっとうまくできるはずだ」と自らをネタにして場の雰囲気を和らげます。その後、ボールリフティング、ジャンプヘッドと続き、8分の1のコートでの練習をして午前を終えました。

午後練習の前には、久しぶりにビデオミーティングが行われました。先日の清水エスパルス戦を編集したビデオを見ながら「ゴール前に斜めのクサビを入れる」という課題の検証です。「バイタルエリアで前向きにボールを持つためには、ここではこういう選択肢もあるんじゃないだろうか」ひとつひとつ良かったところ、改善の必要があるところを丹念に探り出します。発見された課題は、午後のトレーニングでも取りあげられ、修正されていきます。トライ&エラー、その繰り返しでチームは着実に鍛練されていきます。

午後は、2人1組のボールトレーニング、10対10でポゼッションの確認、センターリングからのシュート練習、そしてフォーメーション練習と、今日は午前午後含めて何種類の練習が行われたのかと思うほど多岐に渡った練習でした。グアムキャンプの時も、疲れからくる集中力の乱れか、終盤になってケガをする選手が多かったため、「短い間で集中していこう」というのは選手の気力をキープするための工夫であると言えるでしょう。

最後はこちらも久し振りのシュートゲームで締めくくりました。全選手が一列に並び、ゴールを決めた選手から抜けていき、最後の選手は全員にジュースを振舞うといういつものゲームです。嬉々として最初に蹴ったのは山根選手でしたが残念ながらゴールならず。。。そのまま最後まで残ってしまいました。山根選手、古賀選手、村上選手の三すくみとなったラストゲームで、山根選手、古賀選手が先にゴールネットを突き刺すと、先輩たちの気合いに押されたのか村上選手はゴールを阻まれ、ペナルティーを課されてしまいました。

【ゴールを奪えなかった村上選手。顔を隠して悔しそうです。】
080221_002.jpg

下平スカウトがブログでも触れていましたが、酒井選手が午後練習から再合流しました。清水戦ではほぼフルタイムに近い75分強を戦い抜いたあと関東に帰り、次の日ユースの試合(U-18プリンスリーグ参入戦、柏レイソルvsジェフ千葉)に出場し、また鹿児島キャンプに戻ってきたという強行日程です。さすがに、どこからどうみても「疲れています」という面持ちの酒井選手に、「疲れているみたいだけど、若いから大丈夫だよ」と励ましの声をかけるスタッフ陣。今日の午後練習もフル出場で頑張ってくれました。U-18プリンスリーグ参入戦は1-1でPK戦にもつれ込み、残念ながらレイソルユースが負けてしまったということですが、その悔しさをバネにもっと大きく羽ばたいて欲しいですね。

【疲れも撥ね退けて、酒井選手】
080221_004.jpg

さて、今日も多くのサポーターの皆さんが練習見学に訪れてくださいました。今日は男の方も多かったように見受けられました。鹿児島キャンプは残り2日。明日は午前練習が9:30から、午後練習が15:30から。明後日は午前練習9:30のみとなります。鹿児島のみなさん、是非一度生のレイソルを見にきていただければと思います。

【サインをする近藤選手と阿部嵩選手。後ろに見えるのは神田メディカルとトレーニング中の桐畑選手】
080221_003.jpg