2018年4月24日

明日水曜は19時から浦和戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

大谷秀和選手が、現在、J1とJ2を合わせたJリーグ出場数で、399試合。明日の浦和レッズ戦に出場すると、Jリーグ400試合出場を達成します。レイソルユースから加入して、今季16シーズン目で積み重ねてきた大記録です。少し調べてみました。抽出したのはJ1通算330試合出場の選手で、一番左の数字はこのリストでの「J1通算出場数」の順位です。大谷選手は66番目ですが、J2を合わせると39番目です。

tani.png

大谷選手は現時点でJ1出場が335試合、J2出場が64試合です。一番上を見れば、グランパスの楢崎選手の600試合以上という途轍もない記録が君臨しています。それに続く選手たちもその名を知らない人はいないという、日本サッカー界のレジェンド、偉人、鉄人ばかりです。なにより高い技術を持っているのは当然ですが、サッカーに取り組む姿勢や向上心、努力し続ける強い意志、そして生まれ持った強靭な身体やそれを大切に維持し続ける苦労をいとわなかったことで成し得た記録です。

J1出場数をベースにしましたので、J1+J2を足した数字で言えば、J2最多となる水戸のGK本間選手の567試合もものすごい数字です。レイソル関連で言えば、明神智和選手はJ1+J2+J3で536試合、南雄太選手が551試合(246+305)、菅野孝憲選手が494試合(235+259)また加藤望ヘッドコーチが425試合(255+170)と大谷選手を超える記録をマークしています。

このリストには、明日対戦するレッズの阿部選手、西川選手、柏木選手、興梠選手も含まれていて、またレッズを率いる新任のオリヴェイラ監督は鹿島時代にJリーグ3連覇を達成した監督です。ここに柏レイソルのキャプテンが名を連ねていることは本当に誇らしいことで、柏レイソルとしてこういった舞台ですばらしい相手と1年1年、1試合1試合を戦っていけるということは本当にすばらしいことです。経験を重ねてきた選手には1試合でも多くピッチに立ち続けてほしいと思いますし、一方でキャリアの若い選手たちにはこの1試合を二度と廻ってこないチャンスかもしれないという思いで戦ってほしいと思います。明日水曜日、19時からのキックオフのために、自ら時間やお金を費やして駆けつけてくれた人たちです。そして長年支援してくれてきたサポーターの方々にも、明日初めてレイソルの試合を見たという人にも、同じようにそうした思いが伝わるようなプレーを期待しています。

明日は心配された雨は、日中に上がりそうです!太陽王が夕陽を照らす日立台、三協フロンテア柏スタジアムへ。16時30分ホームゲートオープンです。平日のナイトゲームですから、ハーフタイム半額チケット販売もあります。勝利の為に、選手たちへの後押しをどうぞよろしくお願いいたします。
★チケット販売やイベントのお知らせはこちら
https://www.reysol.co.jp/ticket/next/#0425