あと20日
担当:大重正人
12月は今日で11日。あと20日で、今年2012年がもう終わってしまうんです。昨年のJ1優勝からFCWCへの記憶があまりに濃密で強く残っているせいか、あれから1年たってしまったことに実感がないというか、今年1年のスピードに驚いてしまいます。先週から取材がいっぱいだというお話を書きましたが、この激動の2012シーズンを振り返るインタビューが続いています。依頼をいただくのは、チームの中心となった彼ら3選手が多いですね!
まずは、チバテレビ「ライジングレイソル」に、大谷秀和選手が登場です。今日のインタビュアーはあや吉がお休み、ピンチヒッターの津田三七子さんです。「前は茨田選手と大津選手でしたね。2人とも若かったからか、あんまりしゃべってくれなかったんですよね...。でも今日はさすがキャプテンでした」というお褒めの言葉をいただきました。ただ、「入団したころ、昔だったら6位で満足していたかもしれないけど、でも今は違う。誰も満足していない」と胸の内を吐きました。
そして、おなじみエルゴラッソには、今季リーグ戦でレイソルDF最長出場の増嶋選手、そして得点王の工藤選手が、ここまでのシーズンを振り返りました。マスは「去年はこの柏で生き残る!と強く思って必死にポジションを争ってきた。今季はそれを守らなきゃという気持ちもあって、特に春先は思うようなプレーができていなかった」。
そしてクドーも「この前、タニくん、マスくんとアウォーズに行かせてもらったが、優勝した去年と違って、今年はただ座っているだけだった。その悔しさが相当あって、来年に懸ける思いが強くなった」。みな、大きな成果を残した去年とのギャップに苦しみ、悔しい思いを言葉にしています。ただ、まだ天皇杯が残っていますから。チャンピオンとして追われる立場から解き放たれ、もう一度チャンピオンをめざして戦っていきます。
その15日天皇杯の翌日、16日日曜日に柏市内でイベントが開催されます。クラブスポンサーで、アウェイゲームの時はサポーターが熱く激しく戦う「HUB 柏西口店」で、13時から16時までサポーター感謝祭が行われます。今年で5回目となる好評のイベント、今回は橋本選手と藤田選手のサイドバックコンビが13時30分から14時までおじゃまします。当日の午前練習をご見学の後は、HUBで飲んで食べて、ビンゴゲームやプレゼント抽選会などで楽しい時間をお過ごしください!