2014年2月20日

2014シーズンへ向けてのいろいろ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日は一日繰り上げての非公開練習、綿密な戦術練習がおこなわれました。ニーヤンが出場停止となる栃木戦に向けて、そのポジションを誰が埋めるのか、サポーター皆様も注目されていると思います。トレーニングで全力でアピールした選手たち、午後にも大切な行事がありました。ルール講習会です。

昨日スケジュール表に書かれていた「Rule Meeting」の文字を見て、モンチャンが「ビデオ。イエロー、イエロージャナイ。オフサイド、オフサイドジャナイ」。その理解度に思わず笑ってしまいました。そうです、その通り!意訳すると「ビデオを見て、そのプレーがイエローカードかそうじゃないか、オフサイドかそうじゃないか、考えるやつだろ?」。Jリーグで7年プレー、そのうち半分以上は講習を受けているはずですからね、もう十分やることは分かっていました。

140220_rule.jpg

柏原 丈二レフェリーアセッサーと、飯田淳平スペシャルレフェリーが日立台にお越しくださいました。柏原さんは皆さんもご存じの元主審で、引退された試合は、2011年6月のマリノスvsレイソル戦。サカイの高速クロスが炸裂し、ジュンヤ&キタジのゴールで快勝した試合でしたね。そんなご縁もありましたので、、、話がそれてしまいましたが、今日は昨年夏にルール変更があったオフサイドの適用について、意見交換がたくさん交わされました。細かい説明はここでは難しいので下記リンクをご覧いただければと思いますが、DFにとっては非常に難しく厳しいルールです。試合の結果を大きく左右する場面になりますから、裁く方も裁かれる方も、正しい共通理解なくして、円滑な試合運営はできません。これは本当に難しい問題です。
https://www.jfa.or.jp/match/topics/2013/78.html

1時間半近くにも延長されたルール講習会のあと、さらに10代の5選手にはイベントがありました。国税確定申告が、インターネットで自宅からおこなえるという「e-TAX」システムを体験し、利用の呼びかけにご協力しました。長い講習会のあと、みんなちょっとまぶたも重そうでしたが、社会人の義務のひとつである納税について、講習を受け、5人を代表して木村選手が実際にパソコンで体験しました。3月17日までが申告期限ですので、込み合う前に、一度「e-TAX」ご利用いただいてはいかがでしょうか。
http://www.e-tax.nta.go.jp/

140220_etax.jpg

明日は、Jリーグキックオフカンファレンス。Jクラブの監督、選手が一堂に会し、メディアの皆様に向けて、2014シーズンのPRを行う恒例のイベントです。レイソルからは工藤壮人選手が初出演します。そこに合わせて制作してきたのが、2014イヤーブック。本日完成したものが日立台に届きました。表紙のデザインですが、今回も「星」にこだわってみました。柏熱地帯のエンブレムを背景に、毎年増えてきたユニフォームの赤い星、「5つめ」を目指すシーズンをイメージしています。アソシエイツ会員の皆様に向けては事務局での発送作業が完了次第、すみやかにお送りする予定ですので、どうぞ楽しみにお待ちください。

140220_YB.jpg

最後に、ルール講習会のあと。今年も実施される選手主導の活動に参加する7人が集まり、こんな写真や、、、
140220_seven2.jpg

こんないい笑顔が撮れたのですが、、、
140220_seven1.jpg

このあともう一人加わることが確定し、改めてもう一度撮影することになりそうです苦笑。せっかくの写真がお蔵入りしてしまうのは残念なので、ここで使ってみました?。活動の詳細は改めてお知らせします。ヒントは「○○から●●へ」。柏から世界へ、ではありませんので。。。