2006年2月18日

更新日:2/18 21:58

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

ついに、鹿児島キャンプ終了の日を迎えました。と言っても私は12日以降の参加ですから、もう少し滞在してもOKなんですけど。なんて選手に言ったらぶん殴られそうだなあ。みんな疲れきっています。
今は千葉市内のホテルに入っています。明日は恒例のプレシーズンマッチ、ちばぎんカップ。鹿児島を発ち、羽田に到着して、別メニュー組を除く全選手がそのまま千葉入りしました。ちばぎんカップ出場メンバーはホテルから直接フクアリへ向かいますが、メンバー外の選手は付近の練習場でトレーニングを行い、その後フクアリで試合を観戦することになっています。
傍目に見ていても過酷な、充実過ぎるほどのトレーニングを積んできた選手たちが、ジェフを相手にどんなサッカーを見せてくれるのか。楽しみです。と同時に、久しぶりのテキスト速報を打つ身としては、選手と同様にリーグ戦の本番に向けたテストとして、少しでも詳しく臨場感ある速報をお届けできるよう頑張ります。

昨日の日記でお伝えしたとおり、今日のトレーニングはレクリエーション的な意味合いが強いミニゲーム。結果はフォトギャラでお伝えしたとおりです。せっかくなので、組分けをご紹介しましょう。

青組:柳澤(主将)、中澤、小林祐、山根、李、石川、岡山、高コーチ、松原フィジカルコーチ

黒組:大河原(主将)、小林亮、根引、大谷、ピント、北嶋、谷澤、石舘、鈴木将、カリカリ(假谷エクイップメントスタッフ)

赤組:長谷川(主将)、南、ディエゴ、永井、桐畑、鈴木達、藏川、加藤、古邊フィジカルコーチ、キムチ(木村エクイップメントスタッフ)

ポイントはGKとスタッフの出来でしたね。赤組の南選手はポストプレーがお世辞抜きにうまい。最初の試合、黒組戦では本領発揮できなかったものの、青組戦では強靱なフィジカルを生かしたキープと左右への散らしでチャンスをつくっていました。
ピント選手はフォトギャラでもご紹介したように、ダエイばりの存在感で前線に君臨しました。その割にはノーゴールだったような…(記録をつけていたわけではないのでうろ覚えなのです)。観戦していた南選手が「ピント、絶対中東系だよ」とつぶやいていました。
スタッフに目を移せば、古邊さんは数年前まで選手だった方ですから別格。高さんもセンスあふれるプレーを披露していました。カリカリは…うん、穴でしたね間違いなく。松原フィジコは先日の清水戦での活躍(対面に太田圭輔が出てきたときはヤバかった、と振り返ってました)が認められ、竹本GMに「D契約しようか」と言わしめるほどの実力(D契約なんてないですよ、念のため)。そしてキムチは、選手が「スーパーホペイロ」と呼ぶテクニックの持ち主なのです。積極的にボールに絡んでましたね。

結果はお伝えしたとおり、黒組の勝利。赤組の長谷川選手が坊主になる、はずなのですが、今のところ刈られてません。ゲーム中に岡山選手が、自チームの主将柳澤選手に「本当に坊主にされたら、人権侵害で訴えられるで」と言っていたので、たぶん脅しのニュアンスが強いのかも。しかし山根選手によれば「石さんは昔、坊主にこそしなかったけど、ハサミで適当に切っちゃったことがあって、切られた選手は坊主にせざるを得なかった」とのことですから、まだわかりません。

さて、本日の面白ネタ…はミニゲームなので、省略。本日の懺悔ネタです。すみません、チーム揃ってホテルを出発、鹿児島空港で搭乗を待っているとき、ホテルの部屋に財布を忘れたことに気付いたのは私です。車を飛ばして空港まで届けてくださったご担当の新谷さん、この場を借りてお礼申し上げます。主務の拓ちゃんが「そんなだからJ2の広報なんですよ」と今になってもネチネチいじめます。