2006年2月20日

更新日:2/20 23:0

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

昨日広報日記を更新せず、まことに申し訳ございません。ちばぎんカップが終わり、名実ともにキャンプが終わった安堵感からか、広報日記のアップが頭からすっかり抜け落ちていました。夜遅くまで何度も覗いていただいたことと存じます。重ねてお詫び申し上げます。
そんなわけで、普段は休日とさせていただいている月曜日ですが、日記をアップいたします。

ちばぎんカップ敗戦後のロッカーでは、結果的に0-2という完敗を喫した悔しさがあふれていました。その一方、自分たちの目指すサッカーがある程度体現できた手応えと、長かったキャンプがようやく終わるというホッとした空気も感じました。今日は皆、芯から身体を休めていると思います。あ、でも山根選手は家族を連れて野球場に来ていましたね。家族サービスも久しぶり。ご苦労さまです。

さて、チームとは直接関係ありませんが、貴重な体験をしてきましたのでご報告します。本日、柏市立第八小学校に下平スカウト、佐々木直人ユースマスター、渡辺毅コーチ、増本伸弘コーチとともに出向き、3年生の「総合的な学習」の出張授業のような催しをさせていただいたのです。
「総合的な学習」で、柏レイソルについて調べるというテーマを選んだ児童が20名ほどいる、と。ついてはレイソルについて、せっかくだから3年生の全児童を対象に教えていただけないか、とのお申し越しを受けたのでした。鹿児島と柏のやりとりで細部を詰め、本日の実現に至ったものです。
まず私からレイソルのあらましについてご紹介。そして児童の皆さんからの質問に答える質疑応答、下平スカウトと渡辺毅コーチによるリフティングの実技披露、そして児童の皆さんのサッカー体験。あいにくの雨で体育館で行われましたが、手前味噌ながら皆さんに楽しんでいただけたものと思います。手を骨折して参加できなかった子が、「僕もやりたい」と体験プログラム中ずっと泣き続けていた、と言えば、どれくらいみんなが楽しそうだったかご想像いただけるのでは。
その後、学校の皆さんからのお礼として、給食のご相伴に預かりました。あのちっちゃな机に座っての給食は、私にとって20数年ぶり。子どもたちとの会話も面白く、楽しい時間を過ごせました。

じつは、このような試み、すなわちサッカーを指導する普及活動ではなく、レイソルそのものを知っていただくための学校訪問といった催しは、レイソルではこれまで行ったことがありませんでした。今月初め、私と下平とで第八小に打ち合わせにお伺いした折、教頭先生から「いつも、レイソルと関わりを持てたらいいな、と思いながら日立台の脇を通っていたんです」と言われ、後頭部をぶん殴られたような衝撃を受けました。第八小は、日立台も学区に含むいわばお膝元の小学校です。その学校に、レイソルとしてお伺いしたことがなかったとは。
私と下平は危機感を感じ、佐々木ユースマスター、池田アカデミーマスター、そして湘南コーチ時代に学校訪問の経験のある増本コーチにも参加してもらい、今後この種の活動を定期化しよう、そのためにこの第八小訪問を何としても成功させようと話し合ったのです。幸い、新しいクラブコンセプト「強く、愛されるレイソル」「開かれたクラブ」「地域貢献」に沿った活動であるとして、小野寺社長からも快諾を得、どんどん進めていくようにと指示を受けました。
そして今日を迎え、半ばぶっつけ本番であるにもかかわらず、成功と言える成果を収めることができました。(3年生の皆さんから感想文をいただくのは先のことですから、まだわかりませんけど)

長くなってしまいました。でも、このような活動もクラブにとって非常に大切だと思うのです。皆さんに知っていただきたくて、トップチームとは関係ないことですが、書き綴っています。
これまでのレイソルは、地域との関わり強化、ホームタウンへの浸透を怠ってきた、とは言いませんが、十分ではなかったと思います。これではいけない、もっともっとやるべきことがたくさんある。我々のような末端の職員も、トップである社長も、そのような意識を持ち始めた。それがうれしいのです。
トップチームは、石崎監督のもと一丸となっています。昨日はジェフに敗れたけど、きっと開幕までに修正してくれる。フロントに目を移せば、ファンサービス課の設置も決まり、皆さんの声をもっと聞こう、反映させようとやる気になっている。
何か、クラブ全体がいい方向へ回りだした、そんな気がするのです。そのためのきっかけ、イニシエーションとしてのJ2降格なら、ロングスパンで考えれば良かったのでは……というのは時期尚早に過ぎますね。結果論で語るべき部分ですね。
でも、「レイソルは変わり始めた」、皆さんにそう感じていただけるなら何よりです。この流れを断ち切ることなく、もっともっと進めていきたい。さらに、今以上に皆さんに愛されるレイソルになるために。何か無茶苦茶忙しいんですけど、ほとんど疲れを感じないのです。頑張ります! 引き続きご声援をお願いします。