更新日:2/25 23:27
本日の担当:横井孝佳
開幕前の恒例行事、Jリーグプレスカンファレンスが開催されました。今回は各チームのキャプテンも集結。わがレイソルの明神キャプテンも参加しました。例年よりも多くのプレスが集まり、とても賑やかだったのは、現在Jリーグ広報部でらつ腕をふるう元レイソル広報、入江抄子さんの奮闘の賜物に違いありません。
で、私も朝から忙しく準備に追われたわけですが、総じて楽しかったです。今日刷り上がったばかりのイヤーブックも大好評で、用意していた200部はあっという間に捌けてしまいました。普段お世話になっているメディアの方々とも交流できますし、他クラブの広報の方とお話しするのも、勉強になると同時に楽しいものです。早野監督にも取材が殺到し、捲土重来を期すレイソルへの注目度の高さをうかがわせました。
個人的な本日のハイライトは、なんと言っても選手控え室でした。控え室には円卓がいくつもあって、一つのテーブルに2チームずつ選手が座るわけです。レイソルのテーブルには、明神選手と飯田広報、元レイソルのFC東京土肥選手(席は別のテーブル)そして私がおりました。そのときふと、背後に強烈なオーラと高そうな香水の香りを感じ、振り向くとそこにはキングカズが! レイソルは神戸と同じテーブルだったのです。しかし何なんでしょう、あのオーラは。これまた高そうなカシミアのロングコートにクリムゾンレッドのマフラー、そしてサングラス。もはやあの方は、サッカー選手である以前にセレブですね。セレブの放つオーラに当てられました。神戸の広報は大変そうだ。