2007年6月24日

2日で9得点!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

昨日は4得点の快勝!ようやく胸のつかえが取れて、サポーターの皆さんも爽やかな朝を迎えられたことでしょう。その興奮といい流れを継いだかのような今日のサテライト、ジェフ千葉戦でした。今日は5得点のゴールラッシュ!猛烈なアピールを見せてくれました。
これには石崎監督も「いやあ、良い試合だったよ。阿部ちゃんはハットトリックだし、太田もよく走って攻撃も守備も良かった。大田は今まで一緒にやってたから、やってほしい動きもある程度わかっているだろうし、クロスも一杯上げてくれた」と、いつもはどんな試合後にも厳しい表情が多い監督の表情もおだやかでした。

今日は右サイドに太田選手、左サイドには平山選手が入りました。太田選手は裏へ抜けるタイプ、平山選手は足下でボールを収めるタイプですが、ともに特色はクロスです。この2人の働きで光り輝いたのが、フォワードの阿部吉選手と大久保選手でした。

阿部選手は、前半20分に平山選手の左クロスをヘディング、同26分には平山選手FKからのダイレクトシュート、後半ロスタイムにも平山選手の左クロスをダイレクトで。平山→吉朗のホットラインでハットトリック達成でした!
大久保選手もサイドからのクロスに盛んに飛び込み、後半14分。「2-0で勝ってたけど、気持ちを切らさずにプレーしていました」と、太田選手のクロスにフライングボレーで合わせて、サテ4試合で4ゴール目を挙げました。

2人とも試合後に言っていたのが「サイドからクロスがいっぱい上がった。クロスに飛び込むのが自分の持ち味」ということ。クロスに秀でた選手から、クロスへの飛込みに優れた選手へ。今日に関しては相手関係もあるかもしれませんが、選手の組み合わせの妙といいますか、4人の良さが存分に表れた試合となりました。

3試合ノーゴールから、横浜FC戦では4得点を挙げることができましたが、クロスの少なさはデータでも現れています。さらに監督も「クロスを上げても飛び込む人間がなかなかいない」と言っていました。得点力向上へ、そして新たな攻撃パターンの確立へ、適材適所、多士済々のメンバーが揃ってきました。

最後にお知らせです。今度の水曜日夕方17時から、「若手サテライト+ユース」vs「サテライト」の練習試合を行います。場所は天候を見てからスタジアムになるか野球場になるか決定いたします。前半戦ラストの清水戦へ向けて、全力で戦っていきましょう!!