2006年3月20日

更新日:3/20 21:54

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

いかがですか、新しいホームページのデザイン。金曜日に切り替えると言っておきながら果たせず、日曜日に変えますと(自らにプレッシャーをかけるように)宣言しながら、結局ズルズルと今朝までかかってしまいました。お待たせして大変申し訳ございませんでした。
ご覧いただけばおわかりいただけると思います(と言いますか、おわかりいただけなければ失敗なのですが)。このリニューアルの狙いは、トップページをすっきりさせたかったのと、ビジュアルを大きくしたかったことなんです。これまで、メニューボタンが上にあったり左にあったりバラバラでしたし、その区分もあいまいで、初めて訪れる方にはわかりづらいという問題がありまして。また、一昨年途中からトップに画像とテキストを掲載したことにより、新着情報が下部に隠れてしまうことが気がかりでした。今年念頭から写真を小さくすることで解決を試みたものの、小さいがゆえにせせこましく感じてしまう。プルダウンメニューには賛否がありましたが、画像を大きく見せること、新着情報を一目で見渡せることを両立するために採用しました。
既にさまざまな方からご感想やご指摘をいただいております。クラブへお送りいただいているメールはもちろん、ブログなどでご感想を述べていらっしゃる方のご意見は非常に参考になります。リニューアルしたてなので、抜本的な変更は難しいのですが(予算面やら何やら)、皆さんの声を反映させ、改良を進めていきたいと思っております。
一番多くお声を頂戴しているのは、パッパラーさんにもご指摘いただいているWEB会員ページへのアクセス。しかしながらシステム上、トップページからのダイレクトログイン、そしてログイン情報の記憶が難しい、というか不可能なんですよね…。さしあたって近日中に、ワンクリックでログイン画面が現われる、会員の方々向けのバナーを設置します。

さて、仙台から帰ってきたと思ったら、明日はもう次の戦いです。中2日で試合に臨む選手たちには疲労の色が見えますが、それは相手も同じこと。選手たちの「ホーム日立台で勝ちたい、サポーターとホームで勝利を分かち合いたい」という思いをひしひしと感じます。きっとやってくれると信じています。
今日は練習に先立って、対戦相手鳥栖の特徴と戦術などを確認するミーティングを行いました。通常、月曜日に前節の試合を振り返るミーティングを行い、水曜日に次節のミーティングを行っています。今週はタイトスケジュールであるための特例です。
前節を振り返るミーティングは石崎監督自ら進めます。そして次節を展望するミーティングで選手たちへの説明を行うのは、スカウティング担当の平川コーチ。普段は黒子的存在の平川氏ですが、このミーティングにおいては主役です。「オレの晴れ姿、見てくださいよ。ついでにフォトギャラにもアップしてくださいよ」と以前から言われていたので、今日のミーティングを見学しました。
かつてはレイソルユースで一学年上の根引選手、明神選手(現ガンバ)、一学年下の長谷川太郎選手(現甲府)らともに活躍し、幼少のみぎりには北嶋選手と同じクラブで2トップを組んでいた栄光の過去を持つ平川雅之。繰り返しになりますが、現在はチームを縁の下から支える存在。しかし今日のミーティングでは、本人の言うとおり、輝いてました。自ら編集したビデオをもとに、画面にペンを入れながら堂々と解説する姿、新妻に見せてやりたい。そんな思いでシャッターを押す私でした。
しかし先ほど、フォトギャラをアップする際には、すっかり頭から抜け落ちてました。平川さんごめん。今度こそ載せる。忘れてなかったら。