更新日:3/19 18:13
本日の担当:種蔵里美
今日もまた強い風が吹いていた日立台でした。夕方になっても風はおさまらず、どんどん気温も下がってきています。
午前練習の際には、選手が引き揚げる通路のプラスチック柵が強風で次々と倒れてしまい、見学者の方々と一緒にすべて脇に退けました(お手伝いいただいた方々、ありがとうございました)。それでも、練習からあがってくる選手たちにサインや写真撮影を求める皆さんは柵がもともとあるかたちでズラリと一列に並び、選手やスタッフ、用具を片付けるホペイロ用のスペースが広く確保されていました。あらためてレイソルのファン・サポーターのマナーの良さに感心させられた次第です。それがゆえ、若い選手たちも自然にコミュニケーションの取り方を覚えていく。レイソルの良さのひとつだと思います。
仙台から戻ったチームは、午前10時半からトレーニングを行いました。昨日試合に出場したメンバーはクールダウンを、それ以外のメンバーは人数を変えてのボール回し、ミニゲームなどを行いました。長谷川選手が最後までシュート練習に励んでいました。先週までは一部別メニューだった平山・石舘両選手の静北レフティコンビはチーム練習に完全合流、リカルジーニョ・藏川の両選手も一部チーム練習に合流できるようになりました。
練習終了後の選手たちは、ワールドベースボールクラシック準決勝「日本vs韓国」に大熱狂。野球好きの中澤選手を筆頭に、1回の表からひとつひとつのプレーで大変盛り上がっていました。彼らの気分を盛り上げるためにも、勝って(それも圧勝!)よかったですね。
明日は午前9時半からミーティングを行い、試合前日の最終調整を行います。サガン鳥栖戦に向けて、しっかりと準備をしていきたいところです。