更新日:3/8 21:18
本日の担当:横井孝佳
すっかり春めいてきましたね。ついこの間大雪が降り、雪かきで全身筋肉痛になったとは思えない陽気です(雪かきの手伝いを買って出てくださったOさん、ありがとうございました)。午後練習が行われたあけぼの山へ練習見学に来てくださった方も、快適に見学できたのではないでしょうか。
今日はアップの後、攻撃陣と守備陣に分かれて練習、その後7対7のミニゲームを行いました。攻撃陣は特にフィニッシュまでの持って行き方と、シュート練習を入念に行っていました。竹本HCが選手たちに言うには、「この間の試合でも得点力が課題だっただろう」。確かにレイソルが攻勢だった時間帯に1点入れておけば、展開は全く違っていたでしょう。前目の選手たちは30分近く居残りで、シュート練習に励んでいました。
フォトギャラリーでも触れましたが、ミニゲームでは玉田選手と崔選手が同組に入り、初の日韓代表2トップが実現しました。崔選手はまだまだ周囲に遠慮しているようですが、足下のテクニックとシュートの威力には目を見張るものがありました。チームにフィットすれば、相当やってくれそうな気がします。
そして、先日の試合でレイソル初ゴールを決めた山下選手。ゴールが自信となって、モチベーションが上がっている様子です。あの試合では山下選手がゴールを決めたことが、我が事以上に嬉しかった。これまでレイソルで結果を出せず、責任を感じているのを間近で見ていましたから。試合後のロッカールームで「泣きそうになった」と声をかけたら、「あ、泣かせちゃった?」と笑っていましたが、誰よりも本人が嬉しかったはずです。この調子で、今年はゴールを量産してほしい。もう泣かないけど。