2020年6月20日

再始動3週目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

6月1日の全体練習再開から、3週間が過ぎました。最初は4グループに分かれての練習が、先週から2グループ、そして今週からついに全員が顔を合わせるトレーニングに進みました。厳しい夏のような暑さの日もあれば、梅雨の到来を思わせる雨の日もあり、なかなか体調管理も難しい1週間でしたが、それでも選手たちは仲間たちとの再会や、久々のゲーム形式のトレーニングに、明るい表情や笑顔がとても目立ちました。

IMG_9500.JPG

IMG_9522.JPG

IMG_9671.JPG

今週は、再開後はじめてネルシーニョ監督がメディアからのZOOM取材を受けました。メディアの皆様にもサポーターの皆さん同様に練習見学や来場を控えていただいている中で、監督の遠隔囲み取材は初めてでしたが、30人ものメディアの方々がご参加くださいました。

「6月1日に我々の活動を再開しましたが、選手たちはみんな良いモチベーションを持ってトレーニングに入ってくれました。非常に献身的にトレーニングに励んでいて、ボールに触れる喜びを本当に噛み締めているという印象で、非常によくやってくれていると思います。

この間、Zoomを使って、選手たちとは遠隔的にミーティングを続けてきました。その意図は、選手のフィットネスの部分を強化する以上に、彼らのメンタルヘルスが目的でした。健康な生活を送ってほしいという意図を持って、少なくとも週に1回、遠隔的にでも選手と顔を合わせて向き合って話をすることをやってきました。体の準備は再開してからでもできるが、精神的に彼らとその家族が安心して生活していることが我々が活動を再開するときに良いスタートを切れる一番の鍵になるということを選手たちに話してきました」

15日には、7月4日に再開されるJリーグ公式戦の新たな日程が発表されました。6か月で全日程を消化するタイトなスケジュールになりました。
「中2日、中3日で試合をこなさなければいけない中で、当然ケガをする選手も出てくるでしょうし、そういう選手に代わるべく、劣らない人材をオプションとして置けるか。試合に出た選手を試合と試合の間にうまく回復させて、次の試合に準備するという良いサイクルを作りながら、チームとしてクオリティーを落とさず保ちながら戦い抜ければと思います」

そして取材では、このコロナ禍での監督自身の生活から、人生観に及ぶような、珍しい話も聞くことができました。長年、勝負の世界にすべてを注いできたネルシーニョ監督にとっても稀有な時間で、そして改めて人生について考えをめぐらせたそうです。
「あれほどまでに1日中家で過ごすことはなかった経験でした。シーズン中は常に仕事のことを考える時間が多かった中で、ゆっくり過ごす時間を持てたのは私にとってはすごく新鮮な感覚でした。今世界で何が起きているのかを気にしながらニュースを見ていました。コロナの影響でいろいろな方が身体的に、精神的にも追い詰められていて、その中で医療関係者の方が非常に尽力されている姿を毎日メディアを通して見ていました。

私たちの人生についてもう一度じっくりと考え直す時間になりました。限られた時間をどう有意義に使っていくか。野心があるうちはどうしても大きいものばかりに目が行きがちですが、当たり前に自分の周りにあってくれるありがたさを本当に私はもう一度再確認できた気がします」

200620_jpg

選手たちで言えば、日立台に来れば、グラウンドがある。洗濯されて整ったウエアがあって、不自由なくボールや用具を使ってトレーニングして、練習が終わればシャワーやお風呂に入り、メディカルから手厚いケアを受けられる。ピアノでは出来立ての食事が食べられる。それが今では、施設の使用制限があったり、選手個人で準備したり、これまで当たり前のようにあったことがそうでなくなったりしています。試合が再開しても最初は無観客で、当たり前のようにいてくれたはずの応援してくれる皆さんがいない、静かな日立台で試合が行われるというのは想像しがたいことです。それでも、ただ「サッカーがある」という日常が、いま戻ってきつつあることに、まずもって喜びや感謝の気持ちをかみしめていきたいと思います。

試合運営の方法、チケット販売の方法など、サポーターの皆さんへむけてのお知らせは、リーグからの試合運営プロトコルに沿って検討、調整を続けています。大切なお知らせをまだお届けできておらずご心配をおかけして申し訳ございませんが、決まりましたらすぐにお知らせいたしますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

最後に、お待たせしておりました「オリジナルマスク」の予約を受け付けております。ライトイエローとグレーのリバーシブル仕様、サイズは2パターン、税込1100円。繰り返し洗って使用できる素材です。オンラインショップからのお申込みのみで、28日までの受付となっておりますので、お忘れなくお申し込みください!
https://www.reysol.co.jp/news/goods/033281.html