2006年4月 4日

更新日:4/4 23:17

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

風邪気味です。喉が腫れてます。飯田キャプテンから教わった鼻うがい(ぬるい塩水を鼻から吸って口から出す)を実行しています。猛烈に鼻が痛いです。
ゆえにここ数日チームに近づいていません。スタッフとして、選手に風邪をうつすなんて失態だけは避けなければ。普段から気をつかっていたつもりなのに、まったく情けない限りです。

明日は愛媛FC戦。皆さんご存じの通り、相手はJリーグ1年生。楽勝でしょー! 「……なんて思ってたら、足もとをすくわれますよ」と平川雅之コーチが怖い顔をして言うのです。
先乗りスカウティング担当として、レイソルが次節対戦する相手の試合を観続けている平川コーチ。日本全国を股にかけ、ビデオ片手に日帰り出張(泣)。当然、先週の土曜日は愛媛で四国ダービーを観て来ました。
「僕が観た限り、愛媛はJ2で一番いいサッカーをしています。素晴らしいチームです」
怖い顔のまま続ける平川コーチ。もちろん油断はしてないけど、どんなサッカーをするの?
「レイソルと同じく、前線からのプレスが利いてます。組織力が優れています」とのこと。今日のミーティングはいつもより長かったそうなので(風邪をうつさないように参加を自粛)、きっと選手たちに口すっぱく愛媛の危険さと攻略法を話していたのでしょう。石さんも、「愛媛は手ごわいぞ」と話していたそうです。
明日はプレッシングサッカーを旨とするチーム同士が激突するわけで、観る立場にとってはきっと面白くなるはず。ぜひスタジアムにご来場いただき、レイソルにご声援をお送りください。レイソルが愛媛に絶対に負けないもの、それは皆さんの応援。キャンプ中にアップした「レイソルカフェ」で中澤選手が話していたように、愛媛の選手たちが「うわ、日立台って物凄いな…」と飲み込まれてしまうほどの応援をお願いします!

愛媛に期限付移籍中の菅沼実選手は、右サイドとしての出場が濃厚。対峙することになる大谷選手は、「実には負けない!」と闘志を燃やしていました。また、明日の試合にフル出場すれば晴れてA契約条件を達成する鈴木達也選手は、全体練習終了後も1時間あまり、シュート練習を繰り返していたそうです。ぜひ、待望の今季初ゴールで、自らのA契約を祝って欲しいものです。