2006年5月13日

更新日:5/13 22:56

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

先ほど福岡に着きました。博多のホテルから広報日記をアップします。
福岡は一昨年の入れ替え戦以来。空港から地下鉄に乗って博多までやってくる道中、あのときの記憶がまざまざとよみがえってきました。明日いらっしゃるサポーターの方にも、そんな気持ちになる方が多いのではと推察します。大雨の博多の森、キックオフ寸前は心臓が張り裂けそうになったなぁ。地下鉄では乗っている人みんながアビスパサポーターに見えたりして。いろんなことがありましたね…(しみじみ)。
チームは私よりも早く、12時に柏を出発。既に午後5 時過ぎにはホテルに入ったようです。その頃は雨が降っていたようですが、現在の福岡は雨も上がっています。明日のキックオフ時刻には晴れの予報。予想最高気温も20度ほどと、熱過ぎずサッカーには何より。チームが出発する際、石さんが気にしていたのも明日の天候でした。

今日のトレーニングは午前9時からスタート。その後の移動を考慮して、開始時刻が少し早まりました。雨の中、このところ試合前日の恒例となっているミニゲーム。フォトギャラのキャプションにも記したように、落合選手と中澤選手、石川選手も参加していたのはうれしいニュース。あとで落合選手に「復帰間近だね!」と聞いたら「全然ダメ」とはぐらかされましたが。でも、だいぶ表情が明るくなってきたように見受けられます。もう少し早かったら、久しぶりの鳥栖へ来られたのに…と残念です。
ミニゲームの敗戦チームはペナルティ。ハーフウェーラインからペナルティエリアの端まで全員でダッシュです。わたくし、写真判定を兼ねてペナルティラインの真横で見ていましたが、どうやら一番遅かったのは高コーチのような。しかし判定人に任命された岡山、山根、ディエゴの各選手は一様に「古邊さん」「間違いなく古邊さん」「フルベフルベ!」。これも人徳でしょうか。
そこで罰ゲームの一発芸を披露。そちらもフォトギャラをご参照ください。いえ、すごく迷ったんですよ。お上品なレイソルのホームページにこんなの(すみません)載せていいのかな、と。でもここ2試合、一発芸の写真を載せたら勝ってるという縁起もあるし。選手たちは「ホームページのトップに載せてよ」(南選手)とか言うし。そりゃムリだ。
どうしよう、今頃ご意見メールにお叱りの声が殺到していたら。でもレイソルのお茶目なところってことで何卒ご容赦ください。

さて、明日は良いスタジアムと評判の鳥栖スタジアム(何気に期待してます)で14時キックオフ。このところ好調と聞く鳥栖が相手ですが、何としても勝ち点3 をもぎ取って、3連戦を気持ちよくスタートしたいところです。現地に来られる方も来られない方も、ご声援をお送りください。来られない方は西のほうへ念を送ってください! 私もなるべく臨場感のある速報をお送りするべく、頑張ります。