2006年5月 4日

更新日:5/4 23:49

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

いいじゃないですか大型練習。猛練習より大型練習。パスの出し手と受け手が1kmくらい離れてるとか、大型練習。大型練習真っ盛り!! これでレイソルも首位爆走間違いなし!! ……すみません、フォトギャラのキャプション「大型連休」の誤りです。あとで直しておきます。

そんな大型練習(くどい)が行われた日立台。今日もたくさんの方々にご見学いただきました。週末の草津戦に向けての紅白戦がメインディッシュ。ふつう、4対 0で大勝した次の試合は前節同様の布陣で臨むのがセオリーですが、草津戦は谷澤選手が警告累積で出場停止。石さんは今日もメンバーを入れ替えながら、最も有効なメンバーを探っているようでした。
紅白戦の後は、ポジション別に分かれてそれぞれのトレーニング。守備練習では、左右からのクロスへの対応を。そして攻撃陣はワンタッチでのシュート練習。ディエゴ選手が奇声を発しながらはしゃいでました。そして、南選手も唸っていたのがリカルジーニョ選手。徳島戦の2点目のように(あれはスーパーでしたね)、身体の向きからしたらありえないほどの角度でゴール左隅に刺さるシュートを連発。「…すげぇ」と小声で呟いていました。
そしてシュート練習で印象的だったのは、鈴木達也選手。皆が引き上げた後も「あと5本だけお願いします!!」と加藤選手に頼み込み、納得いくまで続けていました。今季無得点の現状に忸怩たる思いがあるのでしょう。でも、あんまり気負いすぎないようにしてほしい。彼のプレーが勝利にどれだけ貢献しているかはわれわれも皆さんもよく知っていますよね。何よりまず、サッカーを楽しんでほしい。と、心の中で呟くのでした。
さらにその後はフリーキックに興じる選手たち。練習に参加しているドゥンビア選手が何本も蹴っていました。昨日の練習は、時差ぼけなどの体調不良で回避したドゥンビア選手、今日はフィジカル系のメニューが中心。早くその身体能力を見たいものです。
そしてその横では、山下選手や藏川選手がリハビリ中。山下選手は復帰間近だったのですが、先週、左ふくらはぎに違和感を覚え、また少し逆戻りしてしまったのです。最近は声をかけるといつもおどける山下選手ですが、心中ではサッカーへの渇望があふれているはず。
そして今日から北嶋選手がランニングを再開しました。自身のHPでも語っている通りです(大地君、むちゃくちゃかわいいですね)。スタッフにとって、戦列を離れている選手が実戦に戻ったときの喜びは、わが身のことのようにうれしいもの。みんな一日も早く復帰してくれることを心待ちにしています。