2020年1月24日

指宿キャンプ5日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

J1に復帰することができて、広報として何が変わったかといえば、やはり取材の問い合わせです。14日の新体制発表会もテレビ各局、新聞や雑誌の記者の方が大変多くお越しいただいて、増えたというか、元に戻ったというのが正確かもしれませんが、それでも大変ありがたいことですし、J1復帰の重みを日々感じています。

今日は、そうした日ごろのメディアの方とは違う、新しい挑戦をしている元選手に再会することができました。

昨年限りでヴィッセルを最後に現役引退した那須大亮さんです。2012年にレイソルに在籍した、その1年だけでしたが、ネルシーニョ監督のもと、レイソルのACL初挑戦ベスト16進出、ナビスコカップべスト4、そして何より天皇杯の勝ち上がりと優勝の立役者のひとりとしてレイソルに大きく貢献してくれました。特に準々決勝大宮戦、前半0-2から、最後のアディショナルタイム、那須選手のクロスから工藤選手の逆転ゴールが決まったあの試合あの瞬間は、レイソルに来て14年目になる私にとっても、3本の指に入る忘れられない思い出のひとつです。

200124_na4.jpg

現在は関西に拠点をおいて活動中、この春はキャンプ地を巡り、昨日宮崎でフロンターレの選手たちを取材したそうです。実家は、この指宿にほど近い、鹿児島の枕崎市でもあります。昨年からスタートした彼のYOUTUBEチャンネルは15万人に迫るほどの登録者数!!那須さんの長年のキャリアと人柄でつながった数々の名選手名監督とのご縁で、多くのサッカー関係者が出演しています。
https://www.youtube.com/channel/UCQ1PA9Rj7x6ydublqYz_ZXA

200124_na1.jpg

200124_na2.jpg

ネルシーニョ監督との再会を前に「めっちゃ緊張してます。手に汗かいてます」と、当時のチームメイトである大谷選手、そして江坂選手も出演しました。トークテーマは「まだ秘密でお願いします」とのことでした、数週以内には公開されるとのことでどうぞお楽しみに~。そして明日も、また違うメディアの方が取材に来てくださいます。その模様はまたお伝えいたします。

200124_na3.jpg

チームは今日は午前練習のみということで、いつもより長め、2時間近くのトレーニングでした。引き続き実戦を想定したもので、パスワーク、ポジショニング、動き出しのタイミング、カバーリングなど、チームとしてやるべきスタイルを植え付けていきます。時折、監督が選手に歩み寄り「ここは、こういうプレーをしてくれ!」としっかりと要求する場面もありました。選手たちもその約束事に応えようと、必死のプレーが続いていました。29日のトレーニングマッチが今からとても楽しみです!!

最後に、ただいま「2020卓上型カレンダー」予約受付中です。これまでは時期的に移籍してしまった選手が載っていてさみしい、というお声もいただいておりましたが、今年からはKAMOさんのご尽力もいただいえて、今季の所属全選手が載った卓上タイプを発売することになりました。確実にゲットしたいという方は、ぜひ26日日曜までの予約期間中にオンラインショップなどでお申し込みください!!
https://www.reysol.co.jp/news/goods/032929.html

200124.jpg