2020年1月26日

指宿キャンプ7日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

この週末で、ようやく指宿キャンプの折り返し地点となりました。地元の方から「北風が吹いてるから、寒くて、強い雨が降るよ」と教えていただいた通り、土曜日の午後は横殴りの冷たい雨が吹き付け、今日も雨こそほとんどありませんでしたが、動いていないと体が冷えてくるような冬の一日でした。

そんな中でしたが、NHK-BSのJリーグタイムの皆さんが、はるばるご取材に来てくださいました。ディレクターさんやカメラクルーのみなさんはもちろんですが、Jリーグのさまざまなメディアでご活躍中の平畠啓史さんまでお見えでした。去年のキャンプはこういう取材がなかったので、出演者ご本人まで足を運んでくださって本当にありがたい限りです。土曜日は午前午後、今日は午前中の、滞在中すべての練習を見学され、レポートされたり、また黙々と食い入るようにトレーニングをご覧でした。

200126_nel.jpg

練習後には、4人の選手にインタビュー。旧知の大谷キャプテンに加え、平畠さんがピックアップされたのは、呉屋、戸嶋、仲間の3選手でした。レイソルといえば、やっぱりクリスやミカ、コウスケにご注目いただくことが多いのですが、レイソルと同じようにJ2からJ1へ挑戦する彼らでした。JリーグタイムでもJ2特集で出演されるなど、J1以外のカテゴリーも当然追いかけているからこそ、Jリーグのいろんなクラブのいろんな選手をつぶさに気にかけているからこそのチョイスですよね。感謝とうれしい気持ちでいっぱいになります。

200126_to.jpg

200126_na.jpg

200126_go.jpg

今回の取材のご感想と、レイソルについて伺ってみました。「練習が激しいというか、バッチバチやなあ、という印象ですよね。プレスもすごい勢いでしたし。あとはどのポジションにも、誰が試合に出てもおかしくないような選手がいるなあと感じました。ひとつ凄いなと思ったのは、ネルシーニョ監督や井原さんが大きな声で怒ったりとかしないのに、選手たちがバチバチいってるのがすごい。言われてやるんじゃなくて。だからネルシーニョ監督はそういう空気を作り出しているんじゃないかなと。お前ら、自分たちでやれよ!みたいな。2日いましたけど、大声を上げて怒っているシーンはほとんど見なかったので。監督の立っている位置がいいんじゃないかなって、思うんです。選手の目に入るようなところにいて、その立ち位置がすごいと思います。柏のサポーターは、楽しんでる感が何よりあって、好きですよ。スタジアムも含めて、作り出す雰囲気が好きです。あとは駅からスタジアムへ行く、柏の街の雰囲気も良いんですよね。また試合に行くのを楽しみにしています!」

ほかにもいろんなサッカー、Jリーグのお話をさせていただき、個人的にも非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。本当にご取材、ありがとうございました!!トレーニングの様子、4選手のコメントなど、2月8日のJリーグタイムキャンプ特集で放送予定です!!それと、先日のDAZNのキャンプニュースも1月31日に配信されます。合わせてお楽しみにお待ちください。

ひとつお知らせです。2月2日に予定しておりますトレーニングマッチですが、「非公開」で行うことになりました。試合の見学、ファンサービス対応も控えさせていただきます。ご来場予定だった方には大変申し訳ございませんが、J1復帰、シーズン開幕に向けての大切な準備を進めていくために、なにとぞご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。