2005年6月20日

更新日:6/20 20:27

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

新潟・十日町キャンプも5日目を終え、折り返し点を過ぎました。今日も終日よい天気。いつもカメラと携帯をストラップで首からぶら下げている私のえりあしには、日に焼けて縞模様のあとがついております。今日からキャンプは第2クールに突入、フィジカル系よりもタクティクス(戦術)系を重視したトレーニングにシフトします。
今日の午前練は3グループに分かれ、それぞれ開始時刻をずらして行われました。待ち時間を少なく、効率よくトレーニングをするためです。9時スタートは守備的なポジション組。アップの後、8種目のフィジカル系トレーニングを連続して行う練習。その後は3バックの連携、カバーリングなどを、ワンプレーずつストップしながら念入りに確認しました。
キーパー組は9時30分スタート、そして攻撃系ポジション組は10時のスタートです。こちらのグループも、 9時スタート組と同様のサーキット系トレーニングを行い、その後はサイドを起点としてDFに見立てた人形の裏へボールを出し、タイミングよく飛び出してシュートまで持ち込む練習を行いました。このトレーニングでは、2トップの飛び出しのタイミングと、動きが重ならないように、という点を特に重視していました。
午後はアップの後、対敵方式のフォーメーション練習。最終ラインでボールを回し、縦にパスを入れ(サイドを経由したり、直接前線に入れたり)、シュートまでの連携を確認します。午前中にそれぞれ別グループで行った練習を総合したような印象でした。
最後はシュート練習。矢野貴章選手と李忠成選手が好調を維持しています。練習生として参加している長谷川選手も、高校生離れしたテクニックとパワーを持っており、南選手も感心していました。
なお、残念なお知らせがひとつ。昨日市内の病院で診察を受け、骨に異常なしと診断された崔成國選手ですが、精密検査を受けるために今朝柏へ戻りました。痛みは昨日より引いているとのことですので、重症ではないと思われますが…。これで、柏リハビリ組は崔選手と永田選手の2名となりました。
また、今日の午後新潟県で強い地震があり、心配されている方も多いと思います。なんでも震度5弱を記録したとか。でもなんと、私は全然気がつきませんでした! そんな程度ですから、キャンプへの影響は全くありませんので、ご安心ください。それより、昨夜千葉県でも地震があったんですよね。皆さん、被害はありませんでしたか。