2006年6月25日

更新日:6/25 22:39

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:種蔵里美

突然の移籍に、そしてオフ日に発表となり、驚かれた方も多いかと思います。
中澤聡太選手がFC東京へ本日付で期限付移籍することとなりました。
契約の関係上、本日の発表となり、直接皆さんにご挨拶する機会を設けられなかったことが心苦しいです。本日放送の千葉テレビ「ライジングレイソル」(明日4時半から再放送)で、本人のコメントを流しました。
HPの掲載コメントも、ギリギリに、さらなる内容追加のお願いを受けました。「ケガで長いこと出てない時期に応援してもらったっていう部分、もう少し追加したいんだよね」と。サポーターの方々から受けてきた温かい応援を、昨日の水戸戦をスタンドで観ながらまた強く感じていたのではないかと思います。
中澤くんらしいな、と思いました。

チームには23日に挨拶をしました。
「存在感としては3人分くらいの選手がチームを離れる気分だよ」と伝えると「いや、4人っしょ?3人は少ないっしょ」といつも通りに切り返されました。
普段あまり接する機会のないフロントスタッフにも物怖じせずに接し、事務所内にも中澤ファンは多いです。あのキャラクターと「声」は移籍先でもすぐに愛されるはず。
本人も言うように、複雑でさみしい気持ちでいっぱいですが、大きなチャンス。多くの試合出場のチャンスを掴んで、一回りも二回りも大きくなって、帰ってきてほしいですね。

さて本日チームはオフ。のちほどフォトギャラリーにもアップをしますが、午前中は「かしわっこまつり」に松原フィジコ、大谷選手、石川選手が参加、午後からは桐畑選手、長谷川選手が松戸市の特別養護老人ホーム「陽光苑」を訪れました。
「子どもたちとかおじいちゃん、おばあちゃんがサッカーを楽しんでくれて、『頑張ってね』って言ってくれたことにすごく励まされた。明日からまたサッカー頑張ろうって思った」と桐畑選手が語ったように、いいエネルギー補給になったようです。
それにしても長谷川&桐畑のコンビは新人史上最強(?)かもしれません。桐畑選手がトークと勢いで盛り上げれば、長谷川選手が細やかな優しさを見せる。先ほど、陽光苑の方から御礼のメールが届いていたのですが、2人が帰ってからも「あのお兄ちゃんたちはどこ行った?」と入所者の方々が気にかけてくださっていたようです。ありがとうございます。
「レイソル期待の星ですね」と声をかけていただきました。二人のこれからの成長に期待しましょう。