2006年7月15日

更新日:7/15 23:37

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

少し遅れて参加した、今朝のチームミーティング。神戸の試合を編集したVTRを映すスクリーンに見入る選手たち。後ろから見たら…リカが2人いる! やはり遅れて参加した竹本GMも、小声で「なあ、あのリカみたいな頭、誰だ?」と聞くんです。そう、リカルジーニョ選手のような坊主頭が最前列にもう一人いる。
ミーティング後に確かめたら、大河原亮選手でした。なんだなんだ、レイソルに坊主頭増殖中か?(大河原選手と私だけですけど)。
今日も非常に暑い一日でしたね。午後は曇りましたけど、練習中は強烈な日差しが照りつけていました。汗で前髪が額に張り付いた状態でピッチから引き上げてきた永井俊太選手、「暑いっ!! 異常ですよ」と叫ぶので、「俊太君も坊主にしたら。夏仕様で」と勧めたのですが、「それだけはない」と拒否されました。南選手にも「夏って感じでいいね!!」と褒められたんだけどな。
ちなみにミーティングでは、ここのところ広報日記での登場頻度が増している平川雅之コーチが、ひときわ声を大にして檄を飛ばしていました。
「神戸は強いです。這いつくばってでも勝つという強い気持ちがないと難しい相手です!」
いつもなら戦術的なことを淡々と伝える平川コーチが、メンタルについて切々と訴えている。きっと選手たちの深いところにも届いたと思いますよ。

日立台でも蝉の声が響き始め、本格的な夏到来を感じさせます。梅雨明けも間近でしょう。
明日は平日開催日を除けば、日立台で初の19時キックオフ。日立柏サッカー場の夏のナイトゲームの美しさって格別ですよね。照明に煌々と照らされる緑のピッチと黄色いスタンド、そして背景に広がる漆黒。晴れていれば、西の空に残照が赤々と広がっていたりして。それぞれの色のコントラストが綺麗な上に、街の中でここだけ異なる空気が流れている、その浮かび上がり方が際立つ感があるのです。
ましてや明日は上位対決、ヒートアップは必至です。繰り返しのお願いになりますが、お時間に余裕のある方はぜひ、スタジアムで。強敵神戸を倒し、またあの一体感を味わいたい。鳥肌が立つほどの一体感を。そうですよね? 迷っている方はぜひ、スタジアムにお越しください。「日立台は5割増しの力が出る」と山根選手も言っています。皆さんの力を最も伝えられるスタジアムで、ぜひ一緒に戦ってください。