2006年7月21日

更新日:7/21 20:33

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:種蔵里美

朝カーテンを開けるとしとしと雨。柏市環境美化推進員の方々にご協力をいただいての柏レイソルユース・ホームタウンクリーンアッププロジェクトは、残念ながら天候により中止となりました。小学4年生から高校生までの全学年が揃う唯一の日だった今日。明日からは招待試合や全国大会などにそれぞれが散っていきます。
2001年以来となるこのプロジェクト、秋にでも実現の運びとなるよう、あらたに調整される可能性もあります。また決まりましたらご報告します。

チームは本日午前練習のみ。時折激しく雨が降るなか、約2時間のトレーニングをしっかり積みました。
トレーニングの前にはいつものように全体ミーティング。神戸戦を振り返るとともに、あらためて第2クールの全失点&得点シーンを観ました。チームが目指している速い攻守の切り替え、高い位置からのディフェンス、連動しての動きはやはり何度見ても気持ちがいいもの。昨日のゲーム形式でも「攻守の切り替えを意識しよう」と石さんが声をかけていたように、常に意識し続けてこそ実現できるものでもあります。いい部分はそのままに、また「より多くの得点シーンを生んでいこう」と確認しあって、ミーティングを締めくくりました。
ゲーム形式中心のトレーニングとなりましたが、今日はジャンプやスプリントの測定も行いました。ともに第1位は加藤慎也選手!
「瞬発力も求められるし、GKは総合的な運動能力が高いんですよ」と松原フィジカルコーチが説明してくれました。同じくGKの南選手も上位に入っていたようです。数値を細かく分析し、前のデータと比較しながら、選手たちのコンディションやフィジカルの向上具合を見ていきます。

さてトップページでもお知らせした通り、明日の午前練習は午後1時からに変更となりました。チームは、午後1時組と午後3時半組と2つにわかれて動くこととなります。いずれも会場は柏の葉。メインスタンドを開放し、自由にご見学いただけます。試合がない週末はさみしいですから、お時間のある方はぜひ柏の葉でお会いしましょう。