2006年7月27日

更新日:7/27 20:50

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

予報に反して太陽が照りつけた本日。昨日も快晴でしたし、野球場の一角で養生中の新グラウンド(待望の洋芝サッカーコート!)の芝も日増しに色濃さを増しています。梅雨明けも間近なのでしょうね。
梅雨が明ければ夏本番。今年の夏は暑くなるらしい。となると気にかかるのが、J1昇格レースの正念場を迎えて、選手が夏バテしないかってことです。健康な身体は食事から。そこで本日のトレーニング後、選手食堂「ピアノ」の管理栄養士の方が講師となって、「夏を乗り切る食事について」と題した講習会が行われました。
選手たちは皆、真剣に聞き入っていました。彼らもプロのアスリート、食事に対する意識は押しなべて高いのです。ま、中には好き嫌いの激しい人もいますが…。

皆さんにとっても有益な情報だと思いますので、講習会の中身から少しご紹介しましょう。
夏バテ予防に効果的な栄養素、それは
・たんぱく質(肉類、魚、豆腐、卵など)
・ビタミンB1(豚肉、うなぎ、豆腐、枝豆など)
・ビタミンC(野菜、果物など)
・鉄分(レバー、ひじき、ほうれん草など)
などだそうです。ちなみにカッコ内はそれらを多く含む食品です。
そして特に、以下の食品を意識して食べましょう、とピックアップされたのが、
・豚肉
・豆腐
・ピーマン
ピーマンはビタミンCが豊富なんですってよ、奥様! え、常識ですか?

しかしどうりで最近、ピアノで出されるメニューに豚肉が多いわけだ。バイキング形式だから、豚肉好きの私などはつい取り過ぎるんですよね。選手が食することを念頭に置いたメニューですから、私のようにまったく運動しない初期中年が腹いっぱい食べると、自分がブタになるんですよね・・・。

さて、明日も午前練習1本のみ、午後は草津戦に向けて前橋へ移動します。土曜日の草津戦、ザスパさんによると、アウェー側チケットが売り切れたようですね。さぞかし大勢のレイソルサポーターの皆さんが詰め掛けてくれるのでしょう。
今年の、選手とサポーターの類まれな一体感は、第2節の敷島で初めて醸し出されたような気がします。明後日はもう一度、あの感動をあの場所で。豚肉も好きですが鶏肉も好きな私は、スタジアム名物とりめしも楽しみ、って頭の中が肉モードになってますね…。