更新日:7/5 23:35
本日の担当:横井孝佳
叩きつけるような豪雨の中、あけぼの山で午後練習。今月最初のフォトギャラ用に写真を撮ろうと馳せ参じ、傘とレインコートで完全防備したつもりが、あっという間にぐしょ濡れになった私です。
「あけぼの山をなめちゃダメだよ。雨も風も遮るものがなんにもないんだから」と大津トレーナーに諭されました。おっしゃる通りでございます。もう乾いたかな、ロッカールームに干した靴下。
「雨よりも風のほうが集中を乱されるから嫌だ」と選手は言いますが、さすがにこの大雨では集中力も途切れるのでしょう。シュート練習では決定率が低めなのが気にかかりました。しかし最後に石さんが「じゃあラスト、6分で6本決めよう!!」と声をかけると、たちまち(3分くらいで)ノルマの6本を決めてしまった。石川選手がワンダフルなダイレクトボレーを決めたりして。ここ一番の集中力は保っているようです。そしてそれを焚きつける石さんの手腕も相変わらずさすがです。
皆様にご心配いただいた山根選手も、雨の中元気に参加。はじめのうちは別メニューの近藤選手とともに軽くボールを蹴りあっていましたが、シュート練習が始まるとそちらに合流しました。今朝のトレーニングで、山形戦以来初めてランニングをしたことを思えば、回復具合は順調なようです。
先日の広報日記でわたくし、山形戦で頭を打ったと申し上げましたが、本人によれば「頭だけじゃなくて、腰から背中から後頭部まで打ったんよ。最初は息ができんかったのよ」ということなので、相当な衝撃だったのでしょう。幸い骨には異常はありませんでした。
ここのところの雨で、スタジアムのピッチにはキノコが生え始めました。毎年この時期になると生えます。今年は梅雨の晴れ間が多かったため、確認したのは今日が初めて(私が気づかなかっただけかもしれませんけど)。
そして野球場の一角にフルコート1面分張り替えられた洋芝もすくすくと、と言うほどではありませんが、徐々に葉を伸ばしています。今はまだ土が見えていますが、来月には芝で覆われ、しっかりと根付いて、使用開始できる見込み。練習環境改善のために、一日も早く根付いてほしいものです。そのためなら、うっとうしい雨空も悪くないか、と思えるのでした。