2014年9月16日

試される力

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 前節まで首位のレッズ、そして2位だったサガンとの連戦前の先週末のリーグ戦。レイソルは残念ながらいいところなくアウェイで敗れてしまいました。首位レッズとの勝ち点差は12に開き、リーグ優勝を狙うには直接対決で敗戦することは大きなダメージを負います。
 その後も3位サガン、そして順位の近いFC東京、サンフレッチェとの連戦と直接対決の厳しい試合が続きます。8月から続いたリーグ戦の不敗は途切れましたが、いい意味で吹っ切れてこの後の試合に挑めるのではと思います。

 大事な試合に向けて、明日、明後日は非公開でのトレーニングとなります。昨年5月もそうでしたが、同じようなシステムのレッズ、サンフレッチェとの対戦が続きます。ナビスコカップ決勝前もそうでしたが、ネルシーニョ監督はレッズに対して徹底的な対策を敷いて挑むことになるでしょう。ファン・サポーターの皆様には見学の機会が減ってしまいますが、何卒ご了承ください。

 残り試合が少ない、といえば今季からU-18が参加している高円宮杯U-18 プレミアリーグの第13節 JFAアカデミー福島戦が14日(日)に日立台の人工芝Gで行われました。
 全18節のリーグ戦も残り6試合、後半戦初戦のアントラーズユース戦をホームで勝利しましたが、続くアウェイ2連戦でコンサドーレU-18、流通経済大柏高との柏ダービーで連敗して首位陥落。迎えたこの試合、前日の首位のエスパルスユースが破れたため勝てば首位返り咲きとなります。
 その大事な一戦、前半にMF白川選手(高2)のゴールで先制しホームで有利に試合を進めます。しかし、後半「実力は互角と」選手たちも認めるアカデミーのカウンター攻撃で追いつかれるものの、終盤にFW浮田(高2)、MFマイケル(高3)らが3得点の猛攻でJFAアカデミーをねじ伏せました。

140914ukita.jpg
140914michael.jpg


 残り5試合のうち3試合がホームゲームとなります。9月の2試合を終えると再び約2ヶ月近く中断、JクラブはJユースカップに、高体連のチームは冬の高校選手権予選を戦います。
 Jユースカップのホームゲームは10月13日(祝・月)にモンテディオユースと、25日(土)にザスパU-18とスタジアムで対戦します。トップチームと併せて2冠を狙うアカデミーU-18へのご声援もよろしくお願いいたします!