2007年4月25日

Be natural!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:桜林 舞

オフ明けの本日。チームは週末の名古屋戦に向けて気分一新のスタートです。
浦和、甲府と2連敗を喫して空気の重いチームレイソル…、と思いきや、そういうわけでもありません。悲観するでもなく、達観するでもなく。なんといいましょうか、連敗も負傷者の発生も、冷静に、でも淡々としすぎるでもなく、自然に受け止めているとでもいいましょうか。

たぶん、失っているものなどなにもない、という現実がそこにはあるのだと思います。「TO THE 45 WITH SUPPORTERS!!」という公式トップのメッセージに偽りはなく、「積み重ねてきた勝ち点13」も消えたりはしません。

「われわれはJ1に上がったばかりのチーム。昨年も連敗した時というのはあるけれども、そういう時こそ全員が力をあわせて頑張ってきた。良くないときこそ踏ん張れるかどうか。そこでチーム力が試される。逆境の時にこそよい状態で試合ができるように、それぞれが強い気持ちを持って次節に臨んで行こう」と石崎監督。

とはいえ負傷者続出のこの数週間。水谷選手、鈴木選手、山根選手の負傷リリースに続いて、本日は石川選手の負傷リリースをしました。一昨日の広報日記で大重広報からもお伝えさせていただきましたが、頭部打撲および脳震盪という診断結果で、特に出血などもなく基本的には問題ないようです。が、頭を強打したことに変わりはなく、大事をとって全治6週間となっております。負傷した選手に対してわれわれは、しっかりと治して一刻も早い合流を、と見守るほかありません。

そんな中、本日取材2本をこなしてくれた近藤選手。2005年10月に右膝前十字靭帯を損傷し、1年以上におよぶリハビリを経て今季完全復活を果たしたことは周知の通り。「リハビリの辛さを知っているので、試合に出られる喜びはやはり大きいです」と述べながら、「ケガを防ぐにはトレーニングの前後が大事。ケガをしたところは筋肉が落ちやすいので、トレーニングの30分前に筋トレをしています。終わった後もストレッチを長めにするようにしています。」と意識の高さを披露してくれました。それと同時に「とはいえ、あまり考え込まない方がいいかもしれませんね。ケガをしちゃったらどうしようと考えちゃうと、思い切ったプレイもできないし、考えた通りになっちゃうかもしれないから」とも。気負いすぎず、しかし志を高く臨むことがさまざまな局面で必要なようです。

明日(といっても今日ですが)の17:30にはユースVSサテライトの試合が行なわれます。現在の天気予報では、明日は弱雨とはいえ一日雨模様。雨天時には中止ということで、14時に開催の可否が決定されます。HPにてお知らせいたしますので開催の可否をご確認の上ご来場いただければと存じます。