2024年5月10日

明日はアウェイFC東京戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

先日4日土曜深夜、U-23日本代表から細谷選手と関根選手が帰国しました。カタールでのU-23アジアカップ、グループリーグ3試合、準々決勝、準決勝、決勝と勝ち抜き、パリ五輪への切符を掴んだチームにあって、間違いなく主力と呼ばれるに相応しい活躍でした。3日のオフを経て、今週水曜からチームのトレーニングに合流し、ここからは柏レイソルの一員として全力を注ぐことになります。

その水曜には、柏第三小学校へ2人と一緒に行ってきました。ニュースでもお伝えしたとおり、レイソルの選手や情報が1枚にまとめられたインフォシート、紙製下敷きを製作しました。柏市立のすべての小学校、すべての児童約22000人に届くよう、準備してきました。せっかくの機会ですので、どこかの学校へお届けに行ければということで柏第三小の先生にお引き受けいただき、そしてこの最高の凱旋のタイミングということでレイソルの代表コンビにも協力してもらいました。大変多くのメディアの皆様にご取材いただけたのも2人のおかげ、すでにテレビや新聞でも2人の笑顔が報じられています。

柏第三小は、レイソルロードとも呼ばれる、その名の通り「三小通り」沿いにあり、日立台のスタジアムに最も近い学校の一つです。当日は体育館に全校生徒約1000人の児童の皆さん、先生方にお集まりいただきました。2人が入場するやいなや、まさに「黄色い大声援」が2人に注がれ、フロアは大歓声に包まれました。クラスの代表60人に直接手渡しし、笑顔の交流。セキにリフティング披露にも大きな拍手が贈られました。細谷選手は「すごく楽しかったです。こういう機会は久しぶりだったので、また良いパワーをもらえました」。関根選手も「僕は初めての機会で、最初はちょっと緊張しましたが、小さな子たちからもすごく応援されていることを感じましたし、またさらに頑張ろうと思えました」。

今度の試合に向けては「自分らしいプレーを見せていきたいし、アジアカップで共に戦った仲間との対戦もあるので勝利にこだわって戦いたい」(細谷選手)「この勢いのまま継続して良いパフォーマンスを出していきたいです」(関根選手)と、現在の連敗からレイソルを再び浮上させるプレーを期待したいと思います。

240510FCT2.jpg

明日のDAZN配信は「ピックアップマッチ」として注目カードに選ばれています。先日のホーム浦和戦同様にキックオフ30分前、明日は16時30分からの配信スタートとなります。試合前のアライバルインタビューは監督に加え、両チーム選手代表の声も。そして試合にはヒーロープラス、勝利チームの活躍選手のフラッシュインタビューがあります。前回は犬飼選手が最高の喜びの表情を見せてくれましたが、明日も勝利の立役者に出番が回ってくるよう、応援ください!

来週15日水曜からは日立台3連戦!水曜19時湘南戦、日曜16時札幌戦、続く水曜19時からルヴァン3回戦の福岡戦です。現在チケット発売中です、湘南戦当日の5月15日は、今から21年前の1993年にJリーグ開幕した記念日です。そのピッチに立っていたのが、井原正巳監督でした。その記念日に合わせて、Jリーグではいろんな企画を準備されています。

詳しくはこちらの特設ページから。5/15の湘南戦では「あの○○が特別復刻!」とのことですよ
https://www.jleague.jp/special/anniversary/?utm_source=X&utm_medium=social

Jリーグ開幕31周年を記念して、過去のリーグ戦31試合をJリーグ公式YouTube・TikTokチャンネルにて連続ライブ配信!レイソルの勝利試合は2試合で、共に5/14の配信です。去年のアウェイ湘南戦のマオ衝撃ドリブルシュート。そして2019年、Jリーグ史に残るオルンガ8得点&レイソル13得点。一矢を報いたコヤのゴールもあります。
■5月13日(月)9時~5月15日(水)17時40分(予定)
※配信時間は変更になる可能性があります。
※本配信のアーカイブはありません。
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=tZsqDcFw6wM
TikTok:https://www.tiktok.com/@j_league