GWは日立台へ
担当:桜林 舞
ふと気づくと、今日から5月!どうりで、ゴール裏に「人魚」が出現するわけです。こどもの日まであと3日。明日の5月2日を終えれば、カレンダー通り休める人たちにとっては4日間の連休に突入するわけですね。快晴の日立台ではオフ明けのトレーニングが行われました。
事務所から練習グラウンドに行く途中、選手たちの駐車場を通ることになるのですが、今日はいつもよりも明らかに車の台数が少なかったのです。なぜかな?と荒川メディカルに訪ねると「あぁ、今日はいい天気だから自転車できている選手が多いんじゃない?ガソリンも高いしね」とのこと。
たしかにクラブハウスの前には見慣れない自転車が並んでいました。帰り際にすれ違った選手だけでも、シュンタ、ドゥー、シュウ。今日も取材対応だったチュンソンくんも「今日はチャリンコっす」。朝は自慢の「ビアンキ」に颯爽と乗った宮本マネにもすれ違いましたし。今日は車でしたけれどもパンゾーくんも時々車を見ないなぁと思ったら「自転車好きなんですよね。いい天気の日はちょくちょく自転車に乗ってきますよ」と昨年のこの時期に言っていましたっけ。
そんな自転車日和な本日、赤・青・黄と3チームに分かれての石さん練習です。4分の1コートを使っての7対14など、心地よい気候の中、歓声の絶えないトレーニングとなりました。
キーパー陣もこの通り、4人でゴールマウス前に構えます。この4人がネットの前にいたら、どんな名選手もゴールを奪うことは出来ないでしょう。
そんなに暗い雰囲気じゃないね、と記者さんに問われ、「石さんが、明るくできるトレーニングを組んでくれているおかげですね。チームの雰囲気は悪くないですよ」と大谷キャプテン。
意識して明るくなるトレーニング組んでいるんですか、と記者さんに問われ、「ワシの練習でおもしろくないトレーニングはないよ!」と自信満々に応える石さん。
次節まであと2日。短いインターバルに、落ち込んでいる暇はありません。
負傷者もだいぶ全体練習に復帰し、屋内トレーニング組も屋外に顔を出すようになったので、緑鮮やかなグラウンドには選手が所狭しと散らばっていました。
3チームに分かれてのチームゲーム。接戦の末、最後はサドンデスに。シマのシュートで勝負あり。喜ぶ黄色チームと、罰走が決まってがっくりと肩を落とす赤チームの図です。
罰走の結果、全員一致で文句なしの一発芸指名となったのはミノルくん。苦心の末、披露した一発芸でしたが、あまりの不出来にチュンソンくんに絡みついて倒れこんでしまいました。笑顔で見守るのはユースの先輩、ドゥーくんです。
そして、5月6日のマッチデープログラムのピックヒムアップインタビューはアレックス選手です。明後日から連休に入る関係で、第10節を待たずして本日までのデータで制作しております。「コーヒーノミナガラデモイイデスカ」と昼食後のアレックス選手。「コーヒースキ!ホットガスキ」と流暢な日本語で応えてくれました。先日、公文通訳がバースデーサプライズで小麦粉&卵爆弾に見舞われた時も、アビスパではなかった?と日本語で問いかけると、「フクオカデハナカッタヨ。ブラジルデハアル、デモフクオカデハ、ナイ」とブラジル式バースデーのお祝いがレイソルではあることにちょっと驚きの表情を浮かべていました。
そんなマッチデープログラム。サポーターズボイスを毎回募集しているのですが、清水戦の後、いつも以上の声援をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。スペースの都合上掲載できなかったものは、試合前の場内放送「Vamos!Reysol」内にて読み上げさせていただくものもありますので、是非ご来場の際は耳をすませていただければと思います。
今日も日立台に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。ゴールデンウィークは遠方の方も、試合日だけに限らず、練習見学に是非日立台をお訪ね下さい。また違ったレイソルがご覧いただけますよ。