2019年10月18日

土曜はJユース、日曜はダービー

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

第5~6節以来の連敗を喫して迎える、大事な大事な千葉ダービーが明後日に迫っています。横浜FC戦、水戸戦と、勝敗の結果がどちらに転んでもおかしくない拮抗した試合ではありましたが、獲るか獲られるかというここぞという局面で勝負強さを発揮することができず、上位を争うライバルに痛い黒星を喫するだけでなく、3ポイントを献上してしまうという大変悔やまれる結果に終わりました。

ただ終わった試合の反省は当然必要ですが、下を向いたり悔いてばかりすることがあってはなりません。J1復帰という目標にむけて突き進む。これまで積み重ねてきた勝ち点のおかげで、まだ5ポイントのアドバンテージもあります。残り6試合、自力で優勝を勝ち獲れるのはレイソルだけ、まず自分たちのスタンダードにしてきた戦いをやれば結果がついてくると信じて戦うのみです。

J2で9年ぶりのダービーマッチ。6月の日立台でのゲームは2-0、シュート数は17対2と結果内容ともに伴った快勝でした。「ただジェフは当時の3バックから4バックになるなど変化がある。J1への昇格も難しく、一方でJ3への降格の可能性も低い状況だが、それゆえに何をしてくるかわからない面もある」とネルシーニョ監督のアラートはいつもと変わりありません。長年ジェフの象徴であり続けた佐藤勇人選手が今季限りの引退を発表し、またこのダービーで柏には負けられないというサポーターの強い思いが籠ったアウェイの雰囲気になるでしょう。一方で、レイソル側の席は軒並みチケット完売で、我らがレイソルサポーターも大挙駆けつけてくださいます。すばらしい熱気の中で、白熱した戦いを見せ、そして勝ち点3を手にしなければなりません。

191018_cris.jpg

191018_segawa.jpg

191018_some.jpg

もしチケットが買えなかった、スタジアムに行くことができないという方は、ぜひモラージュ柏へ。チバテレビ「ライジングレイソル」さんと、DAZNのご協力により、パブリックビューイングを開催。レイソル元GKの佐藤大さんによる生解説という滅多にない機会。大さんから「並みじゃない!」というセリフが出るようなプレーを期待ながら応援ください。
https://www.reysol.co.jp/news/event/032659.html

トップチームはアウェイ戦で日立台を空けますが、あす土曜日は日立台のスタジアムでU-18チームの公式戦があります。Jリーグをはじめとするクラブチームの日本一を決めるトーナメント「Jユースカップ」。2回戦でヴァンフォーレ甲府との対戦です。今季のU-18チームは強豪揃うプレミアリーグEASTで2位につけるなど、力を持ったチームです。キャプテンでトップ昇格が決まっているDF井出選手は負傷中、また前節はトップチーム水戸戦メンバーに入った細谷&鵜木コンビは引き続き千葉戦のメンバーに入る可能性もあります。またGK佐々木選手とMF田村選手はU-17ワールドカップを戦うため、ブラジルへ渡っています。

とはいえ、数年にわたってこのアカデミーで共に戦ってきたメンバーがまだまだいます。エースナンバー9番をつける奥田選手。先日のスカパーの特集では力強いコメント、チームをけん引するリーダーシップを見せてくれました。憧れの選手に北嶋選手、工藤選手の名前を挙げるあたり、柏の9番を背負う責任感、彼の気質、熱い心意気が存分に伝わってきます。Youtubeでアップされていますのでこちらもご覧ください。

憧れの日立台のスタジアムで戦えるのは、明日と、プレミア最終戦のあと2試合だけ。思う存分、力の限りを発揮して、すばらしい勝利を期待しています。14時にメインスタンドをオープンし、15時キックオフです。若きレイソル戦士へもぜひ応援ください!

191018_u18.jpg