2010年10月29日

ヒョンのon the way

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日はお昼前から日暮れまで、ずっと外出でした。
1件目は、ホームページ&モバイルのインタビュー「on the way」の取材に。3月にスタートして、今回で9回目。あっという間に1年が過ぎていく感じで、今年も残すところあと2回となってしまいました。今回は、この選手に登場願いました。

101029_park.jpg

パク ドンヒョク選手です。練習を終えて、柏市内のアメリカンハンバーガーカフェ「The BIG WINNER」に駆けつけてくれました。しかし来るなり「なぜ、自分が一番目じゃなかったの?」ときついジョークなのか本音を一発見舞われ、いいわけを繕うしかありませんでした(汗)

豪快にハンバーガーをほおばりながら、生まれ故郷の韓国でスタートしたサッカー人生を振り返っていきます。順調にステップアップしながら、U-20代表にも選ばれ、あのゴールデンエイジと呼ばれた日本代表にも勝利しています。「2トップはタカハラとバンド。オノシンジ、エンドウ、イチカワ......」とスラスラと日本代表選手の名前が飛び出して驚きました。韓国にとって日本は絶対に負けられない相手、10年近い前の記憶もすごく鮮明です。レイソルにも縁深いユ・サンチョルさんとの出会い、現レイソル唯一のACL経験者として貴重な思い出話など、これまでの日本人選手とは大きく異なる「道のり」を話してくれました。来週末よりモバイルレイソルで公開いたします。

取材が終わるなり、すぐに移動。松戸市の梨香台小学校へ直行です。学校訪問活動「レイソルしま専科」に栗澤選手、川浪選手、永井スクールコーチが参加しました。前の取材が長くなり、着いたときには残念ながらスピーチは終わったところ。レポートできずにすみません。永井コーチがマイクをとって、実技披露へ移るところでした。リフティング競争では栗澤選手がさすがのテクニックを披露すると、松戸市小学生の走り幅跳び記録を10何年ぶりに破ったというスポーツ少年も負けません。もしかしたら、川浪選手よりも......。そかし川浪選手の本業はGK.グローブを身に付けて、栗澤選手やサッカー少年の至近距離からのシュートを見事ブロック、「ゴロー!ゴロー!」と子供たちの大声援と拍手を受けて、大変うれしそうなゴローでした。

101029_gakko.jpg

さて、週末に台風が接近しております。まず明日予定されていた「白井市ふるさとまつり」ですが、土曜日曜とも中止となり、栗澤選手と水野選手が参加予定だったイベントも残念ながら中止となりました。また日曜の水戸戦について、開催の有無については主催者であるホームチームからの情報が届き次第、ホームページやモバイル、メルマガでもお知らせいたしますので、くれぐれもご注意ください。