2010年9月 8日

恵みの雨?

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 今日は日立台に久々の雨が降り注ぎました...というより今まで溜まっていた分が一気に降ったというべきか。台風の影響で朝から夕方までどしゃぶりの雨が降り続いたのでした。「久々の雨は良いけど、なにも2部練習の日でなくてもなぁ」と古邊コーチも思わずぼやいていました。
 選手も芝だらけ、泥だらけになりながら午前中は練習を行っていましたが、午後は雨が降り止まない予報であること、練習場のピッチコンディションも悪化が予想されることから急遽中止となりました。突然の知らせに、午後の練習に備えていた選手たちも「本当?」と驚いていましたが、恵みの雨になったのでしょうか?一方、大変だったのはエキップメントスタッフ。準備した道具をまた片付けるため「歩くだけで雨に漬かる」ほどの豪雨の練習場に向かっていきました。
 また、午後に練習見学を予定されていた皆様には、申し訳ございませんでした。急な変更であったことをご理解くださいますようお願い申し上げます。

 そんな中、今日から「秋季レディースサッカースクール」も開校。このスクール、平山コーチが中心となり運営をしているのですが...なぜか雨続き。前回の春季スクールもほぼ雨に降られ、ここ1ヶ月以上も振らなかったのに今日に限って雨。平山コーチ、何か持っています(苦笑)。雨続きについては、永井俊太スタッフも「もう理由は平さんに聞いてください!」と呆れるほど。あいにくの室内でのレッスンとなりましたが、それでも参加者の方は楽しまれていました。あと5回はどうか天候に恵まれますように!
hardrainhardtraining.jpg

 さて、今日も誕生日の選手が。林 陵平選手が24歳の誕生日を迎えました。雨の中、たくさんのサポーターの方にプレゼントをもらっていました。ちなみに今日だけでなんと合計10名の現役Jリーガーが誕生しています。まずはみなさんもご存知の古賀 正紘選手(磐田)。古賀ちゃんも、きっと磐田でもチームメイトに祝福されていることでしょう。おめでとう!それ以外にも茂庭 照幸(C大阪)、高松 大樹(大分)、前田 和哉(山形)、片山 奨典(熊本)、酒本 憲幸(C大阪)、小椋 祥平(横浜Fマ)、後藤 圭太(岡山)、永田 拓也(浦和)...よくこの日は必ず晴れる「晴れの特異日」という日がありますが、さしずめ9月8日は「Jリーガー誕生の特異日」といったところでしょうか。

aimforGoalRyohei.jpg
 その林選手は、富山戦のMDP"Vitoria"の取材を。以前からにこの試合に、とリストアップをしていたのですが、先日の天皇杯・対順大戦でもゴールを挙げ、これで公式戦4戦連発!まさに絶妙なタイミングでの登場となりました。前回、日立台通信vol.2でインタビューを行ったのが3月。それから今日までの自身を振り返りつつ、高校・大学時代の話に自身のサッカー感などたっぷりと話してくれています。
 昨年は東京VでJ2リーグ計6得点を挙げた林選手。実は6点目は富山が相手だったそう。5戦連発を!という周囲の期待が大きいですが「9月の4試合が非常に大事。そういう大事な試合に戦力としてチームに貢献できれば嬉しい。まずはチームが結果を出すようにしないと」。まずはチームのために、そして自らも「日立台で6ゴール目を。それ以降もコツコツと点を積み上げていきたい」とチャンスを狙います。
 24歳初戦の富山戦、「天皇杯よりも多くのサポーターに(自分の)応援歌を歌ってもらいたい」そうです。ぜひ自らのゴールと勝利と共に願いを叶えましょう!


 最後に、先日5日に誕生日を迎えた栗澤選手に素敵なプレゼントが届きました。8月に職業体験学習でスタジアムを訪れた松戸市立柿ノ木台小学校6年生の3名から、お礼の手紙とともに素敵なバースデーカードが。思いがけないプレゼントに「すごく嬉しいです。ありがとうございます!」と喜んだ栗澤選手なのでした。
 
thanksforKakinokidaiES.jpg

 明日は非公開練習となります。富山戦への最後の調整となります。ご見学は出来ませんが、その分試合で皆さんに喜んでいただけるよう準備していきます。応援よろしくお願いします!