2010年9月22日

札幌戦へ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日は、まず嬉しいニュースからです!
工藤壮人選手が、U-21日本代表に選出されました。この代表は2012年のロンドン五輪をめざすチームで、率いるのは元フロンターレの関塚監督。まずは中国で行われる11月のアジア大会に出場する予定となっています。発表は夕方の16時、ちょうど練習が終わった工藤選手に伝えたところ、意外なことに「あぁ、そうなんですか?」と驚きも喜びも大きくは表情に映しません。

100922_kudo.jpg

「選ばれたことはもちろん嬉しいし、光栄なことです。ただ個人的に、今このレイソルでのFW争いは厳しい状況にある。与えられた時間のなかで、ゴールという結果を出さないといけない。とにかくがむしゃらにやって、チャンスがいつか来るというよりも、自分の手で引き寄せるという気持ちでやっています。この状況を打破するために、1分でも2分でも短い時間のなかでもゴールを狙っていく」。ロンドン五輪やA代表という大きな目標を掲げながらも、今この日立台でやらなければいけない課題があって、大きな仕事がありますから。

報道陣から「明日ザッケローニ監督が視察に来るかもという話がありますが」と水を向けられると、「J2でも頑張っていれば、フラットに評価してもらえる監督さんだと思うし、大きなモチベーションにもなります」。これは工藤選手だけに限らず、ほかの選手たちにとっても同じ。もしザッケローニ監督の来柏が実現すれば、広報としてもレイソルが注目を浴びる大きなチャンスですから、たいへんありがたいことです。

その札幌戦、レイソルに深くゆかりのある、石崎監督と石川選手との対戦となります。前節初ゴールを決めた北嶋選手は「石さんがレイソルにいたときの自分たちほどじゃないけど、しっかりプレスしてくると思う。それをいなすようなサッカーをしたい。石さんはレイソルで一時代を築いた人だし、石さんがつくりあげたチームと対戦するのはすごく意味のあること。ありきたりかもしれないけど、自分たちが勝って恩返しするという気持ちです」。石川選手については「今週電話で話しましたよ!試合に出れば直接マッチアップすると思うし、いい勝負をしようって」。2人だけの約束も交わしたそうで、どんな戦いが繰り広げられるか、すごく楽しみです!

100922_kitaji.jpg


明日はあいにくの雨予報ですが、チームスポンサーのローソンさんによる『LAWSONエキサイトマッチ』を開催。「千葉国体マップ付きLAWSONクーポン券配布」や、マスコットキャラ「からあげクン」が来場し、レイくんと一緒に試合を盛り上げてくれます。またお買いものポイントを集めると、柏レイソル×LAWSONオリジナル』アンブレラ(折りたたみ傘)をプレゼントするキャンペーンを10月1日からスタート。いまからしっかりPontaカードでポイントをためましょう!!

「オリジナルプリントサービス 太陽スポーツ新聞」では"からあげクンバージョン"を発刊。そして明日23日がハタチの誕生日となる武富選手を祝して、タケバースデーバージョンもあります。お祝いも兼ねて、ぜひ1枚撮影されてはいかがでしょうか!

100922_take.jpg

また、柏駅東口の柏駅前通り商店街(ハウディモール)の歩行者天国で「柏レイソル応援イベント」が開催されます。このイベントは、同商店街振興組合のご厚意により、歩行者天国にレイソルのフラッグを掲げ、市民の皆様にレイソルの今季の試合を紹介し、さらなる応援を呼びかけるものです。なお14時?15時ごろには、栗澤選手がイベントに参加する予定です(残念ながら雨天中止の場合があります)。札幌戦観戦の前に、ぜひお立ちより下さいませ。