2010年10月 6日

アイツも彼もみんな頑張ってる!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 オフ明けの日立台。久しぶりの連休ということもあり、選手たちも思い思いに休暇を満喫したそうです。茨田選手は「家でDVDを観たり、『スポッチャ(レジャー施設)』で遊んだりいい気分転換ができました。でも、本当は教習所に行きたかったのですが、教習所も休みだったんですよ・・・」とまとめて受講できるチャンスを逃してしまったようです。
 酒井選手は「昨日、比嘉とタケ(武富選手)と3人で買い物にいったんですが、気分が盛り上がって、そこから男3人でディズニーランドにいっちゃいました(笑)」。なんともアクティブなオフだったようで。でもこの3人がシンデレラ城の前を並んで歩いている姿は・・・想像しただけで笑っちゃいます。
 startstart.jpg
 チームはオフ明けの体を苛め抜く・鍛え上げるメニューを。「今日はキツかった!」とどの選手も口にしていました。
 
whileIlivedinPeru.jpg
 今日の取材その1は澤選手。なんと、NHKスペイン語テキストに登場します。今年のW杯に優勝したスペインを始め、スペイン語を母国語にする国が7カ国出場しました。そこで世界のスペイン語圏のサッカー事情紹介の記事で、澤選手がペルー篇に登場することとなったのです。「本当にNHKのテキストに出るの?」と言いつつも嬉しそうに取材に臨んだ澤選手。
 ペルーは日系人が多く、南米ではブラジルに次いで移民者が多いそうで(フジモリ元・大統領もそうですね)、そのため「日常生活ではみんな親切にしてくれ、嫌な思いはすることが少なかった」そうです。が、ことサッカーになるとガラリと変わる熱狂的な国民性や、ペルーのサッカークラブ事情など、非常に興味深い話が聞けました。全文は載せられないのがもったいない!12月発売予定です。詳しい発売日などわかりましたらお知らせします。

ihatethatbox.jpg
 その2は北嶋選手。J-com東関東局「レイソルタイム」10月後半版に出演です。おなじみのアッキーとのトークでは昨年のJ2降格から、リーグ戦首位を走る今季の現在に至るまでの彼の、チームの変化や思いなど今日もキタジMAXで話してくれました!詳しくは番組をチェックしてください。オンエアは16日以降になります。
 ところで皆さん、今日発売のエル・ゴラッソ紙は入手されましたか?キタジ本人も「すごく沢山『読んだよ』ってメールが来た!」と話していましたが、反響の大きさがわかる出色のインタビューでした。まだの人はコンビニで、駅で見つけたら即買いを!

 最後に。海の向こうで頑張っているアイツからサポーターの皆さんにメッセージが届きました!「リーグ戦を戦うチームを離れていますが、ここで良い経験を積ませてもらっています。今は勝利という結果がついてきているので、ここからさらに大きくなってレイソルに帰りたいです! 次の試合も応援よろしくお願いします!!」
 
BigGoroinChina.jpg
 その主は・・・中国の川浪吾郎選手からです!現在開催中の「AFC U-19選手権大会 最終ラウンド」、日本代表の守護神として今日行われたベトナム戦も4?0と完封、見事2連勝に貢献しました!
 「前半はチームが落ち着きがなく非常に苦しい展開だったのですが、川浪選手の好セーブで0におさえたことが大きく影響して連勝することができています」と、現地取材中のサッカーaiの記者さんから最大級のほめ言葉をいただきました。初戦のUAE戦はとても緊張したそうですが(練習?選手入場のタイミングが一番のピーク)、今日はいい緊張感で試合前から準備をできていたとのことです。どんな形であれチャンスを掴み、国際大会の試合に出場できることは、今後の吾郎にとって大きな成長の糧となるはずです。CSテレ朝チャンネルでは全試合生中継です。次戦ヨルダン戦は、8日の日本時間午後3時30分キックオフです。視聴できる方はぜひ応援願います!

 最後にこんな伝言も。「キリくんから連絡きたんですよ! 僕は携帯をホテルに置いていっていたので、戻ってからメールを見たのですが、テレビでチェックしてくれていたみたいです。すぐに返したけど、それ以降は返事が帰ってきませんでした(笑)。またメールしてくださいと伝えてください(笑)」だそうですよ、キリ。
 また、日本で待つサポーターにメッセージを送れるようにがんばってほしいものです!Vamos吾郎!!