2010年10月 7日

社会貢献活動

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

101007_ball.jpg

5日後に、天皇杯3回戦、ヴィッセル神戸戦が近づいてきました。トレーニングで使用するボールも、サクラ模様の天皇杯仕様に一時チェンジです。さあサポーターの皆さんも、例年以上にこのトーナメント戦を心待ちにされていると思います。今日もNHK-BS1で実況を担当される一橋アナウンサーが取材に来られて、旧知の小林選手や大谷選手と談笑。「録画か生中継か、野球の結果次第なんでしょ? ロッテが連勝すればいいんですよね。せっかくならライブで見てほしいですよね!」と同じ千葉県のマリーンズにエールを贈ります。

大谷選手はさらに「天皇杯では、いつもヴィッセルと戦っている気がしますね(笑)。去年の今頃はネルシーニョ監督が来て、まだ2か月ぐらいだった。その頃と今とでは、チームの完成度は比べ物にならない。J1と真剣勝負できるのはこの大会だけだし、みんなもすごく楽しみにしています。あとは気をつけないといけないのは、ポポのフリーキック、当たるとめちゃめちゃイタイからね(笑)」。

組織的な守備と鋭いカウンターで、去年の同じ3回戦で苦杯をなめさせられました。今季はおなじみのポポ選手がチームのトップスコアラー、エースの大久保選手も故障から復帰する予定と各紙が報じています。J2で一から積み上げてきたパスサッカーがどれほどJ1勢に通用するのか、レイソルの将来がいくばくか見えてくる試金石となる大事な一戦です。その前に明日は午後1時から流通経済大学との練習試合、出場選手は午前練習には参加しませんので、あらかじめご注意ください。

この秋、レイソルは社会貢献活動へのご協力を続けています。北嶋、菅野、村上の3選手が参加した「赤い羽根共同募金」の啓発キャンペーン。今日は柏第八小学校を訪問し、700名以上の全校生徒のみなさんに、募金のよびかけをおこないました。菅野選手や村上選手からは「ひとりひとりの力を合わせ、みんなのしあわせのために、みなさん募金に協力しましょう。」また北嶋選手からは「いまJ2リーグで戦っていますが、あともう少しでJ1に上がれるところまできました。皆さんの小学校のすぐ近くにスタジアムがあります。ぜひ日立台まで会いにきてください!応援どうぞよろしくお願いします」とレイソルへの応援を呼びかけます。

101007_gakko1.jpg

校門に入ってすぐに、体育の授業を終えた4年3組のみなさんが、すぐに選手に気づいて人の輪を作り、体育館では「レーイくん!レーイくん!!」と大きな声で迎え入れてくれました。八小は日立台の学区。やっぱり地元のなかの地元で、レイソルへの関心や応援する気持ちが、先生や生徒みなさんのひとりひとりからすごく伝わってきました。1時間ほどの短い時間でしたが、このようなふれあいの機会をいただきまして、八小のみなさん、千葉県共同募金会柏市支会のみなさん、本当にありがとうございました。

101007_gakko2.jpg

また夕方には『がん遺児奨学基金』街頭募金活動に、工藤、茨田両選手が参加しました。がん遺児奨学基金とは、「がん」で親を亡くした高校生の修学のために給付される奨学金制度で、チームスポンサーのアフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)とアソシエイツ(販売代理店)で組織する「アフラック全国アソシエイツ会」が中心となっています。詳しくは下記URLからご確認ください。
http://www.aflac.co.jp/corp/mesena/mesena_kids_02/

101007_kudo.jpg

101007_bara.jpg

最後に、今日から新しいJリーグのTV番組がスタートします。
テレビ東京系BSデジタル衛星放送、BSジャパンの「サッカーTVプレミアム」です。放送は毎週木曜日の23:00?23:54まで。内容は、Jリーグ前節の注目試合を3?4試合(J1:3試合/J2:1試合)ピックアップ。注目試合を詳細に分析し、実況・解説を交えながら紹介。その他の試合に関してもゴールシーンを中心にダイジェストで放送されます。地上波放送ではありませんが、レイソル戦士の活躍の模様も紹介されますので、視聴可能な方はぜひご覧いただければと思います。

※冒頭で天皇杯中継についてお知らせしましたが、19時からの録画中継に正式決定したそうです。ホムスタでのご観戦、モバイルレイソルでのLIVE速報にて、応援をどうぞよろしくお願いいたします。