2010年11月20日

フォア・ザ・チームで一歩前進

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明
 
 11月とは思えない強い日差しに戸惑った今日、今季唯一の昼12時キックオフの試合。先制するも、結果は残念ながら残り5分で追いつかれてのドロー。勝利を手にすることはできませんでした。遠く鳥栖まで駆けつけてくださったサポーターの皆様、TVの前で応援いただいた皆様ありがとうございました。
 
 ここにきて想定外のけが人の多さと出場停止が、特にDF陣に重なりました。J2優勝まであと少し、この大事な試合に先発起用され、プロデビューを果たしのは渡部選手。「先発は一昨日言われました。それから試合前まで、『自分の持ち味をこうやって出そう』とイメージトレーニングをしていました。いざ出番となるとスタジアムにいるお客さんと、アウェイの独特の雰囲気で少し緊張しました。でも、サポーターの皆さんが一番最初に自分の名前をコールしてくれて。あれは嬉しかったですし、やるぞ!という気が増しました」と初舞台を振り返りました。
 また「パクさんと大谷さんには、試合中もずっと声をかけ続けてもらいました。特にタニさんは試合前に『迷わずに自分が選んだプレーをやれ。迷うと相手に見透かされるから。思い切っていけ!』と後押ししてくれた。思ったよりも集中して試合に臨めたのは周りのサポートのおかげです」と話していましたが、今日の試合実況の方も「プロデビューとは思えない落ち着きでしたね。実況ではベタボメしておきました(笑)」と話し、ネルシーニョ監督からも「緊張もあって、少しの判断ミスもあったが、全体的によくこなしていたと思う。テクニック、体力、戦術理解度も及第点だった」と評価を。タフな試合展開でも、いままで練習で積んできた経験が活きたデビュー戦でした。
 しかし、本人は「100点満点では50点。もっと出来たと思う」と厳しい自己評価を。それでも自身の課題も見つかったとのことなので次に出るときはさらにレベルアップしていることでしょう。まずはプロデビューおめでとう。
 nabesfirstgame.jpg

 苦しい試合を救ったのはホジェル選手。「来ると信じていた」ボールが茨田選手から、迷うことなく「枠に入れることだけを考えた」シュートがゴール左隅に決まり先制点となりました。当たり前のように決めるあたり、ペナルティボックス内でのフィニッシュには相当の自信を持っています。
 でも、試合後には「自分のゴールは嬉しかったが、試合に勝てなくて残念。今日は先発のチャンスを掴んだが、自分は得点を取るためにここにいる。その点では結果が出たのでポジティブに考えている。だから、例え次節にサブメンバーに回っても必要とあらばいつでもゴールを決める準備はしている」とフォア・ザ・チームを強調していました。本当に今日は値千金のゴールでした。残り3試合でもホジェルゴールを見せてくれ!

underjollyroger.jpg

 さきほど柏に戻ってきました。今日の試合結果を確認すると、次節、横浜FC戦に勝利するとJ2優勝が決定することになりました。自力で、そして再び日立台で成し遂げられるチャンスです。
どの選手も「ホームでJ2優勝を決めたい」と話しています。大谷選手も「残り3試合、今いるメンバーで自信を持って闘うだけ。中2日の3連戦目だが、全員が闘えるコンディションに戻すことが大事。横浜FCは岸野監督の90分間走るサッカーで向かってくる」と話すように、明日はまずしっかりとコンディションを戻す必要があります。
 その上でチャンスをホームの利を生かしてモノにしたい。それには皆さんの後押しが必要です。まだチケットも残っています。夜遅い時間のキックオフとなりますが、優勝の瞬間を一人でも多くのサポーターの皆さんと日立台で分かち合いましょう!ぜひ、スタジアムまでご来場ください。

stillwehavechances.jpg

 最後にお知らせです。明日の13時から日立柏サッカー場でJユースカップ 柏レイソルU-18対ベガルタ仙台ユース戦は開催されます。駐車場は開放しませんので、試合およびトップチームの練習見学にご来場される方は、自家用車でのご来場をご遠慮いただきますようお願いいたします。ユースチームもグループリーグ1位抜けを決めたとはいえ、トーナメントに向けた大事な一戦です。お時間のある方は日立台にお越しください。